6月の終わりに、3組の中国人訪日客と会いました。

 

最初の1組は、20年来のお付き合いの商社さん。

 

日本語達者なCさんと、そのアシスタントで英語が達者なJさん。

 

『Cさんな、日本に輸出して儲けるのもええけど、ぼちぼちオレらの商品を中国で売ってくれへんか?』と

 

単刀直入に「輸出させろ!」と切り出してみた。

 

 

ら・・・

 

 

意外にも「いいねぇ~」と来たので、中国側輸入窓口という役割をあてがってやった。

 

ただ、国と国の関係、中国の法律がコロコロ変わること

 

通関の難しさなんかもあって、一筋縄では行きそうにはないが、当の中国側のCさんからは

 

「タイジョブ」と返ってくる。へぇ~、ほんまに大丈夫なんかなぁ?。

 

 

2人目は、日本に永く住んでいて中国相手の仕事をこなす

 

Kさん(女性)

 

京都駅でお迎えし、次の3組目に引きわせてもらう某ウエスティン都ホテルに移動する車中

 

 

青汁の話になった。

 

 

なんでも

 

 

中国でも青汁を開発しようとしていて

 

薬草やら体に良い葉っぱなんかも結構あるから、処方を作って生産して・・・と考えてたが

 

どうも「中国製」という印象が中国国内でもあまり評価は高くなく

 

ひと言で言うと「不信感」があるらしい( ´艸`)

 

 

そこで彼らは考えた

 

 

それら原材料を日本に輸出し、お茶の名産地で乾燥粉砕精製を行い

 

あたかも日本で普通に売ってるねんでぇ~というパッケージで

※商品名日本語、裏面成分表示等々日本語、一番下に日本製と漢字表記

 

中国に向けての専売としている・・・

 

20包で6000円が現地価格で、一ヶ月分となると2箱、3箱買っているそう。

 

 

よく売れてますアルヨ! アルヨは言わんけど。

 

※006って張々湖(ちゃんちゃんこ)って言うのね、初めて知ったアルヨ。

 

 

で、そこで疑問に思ったことを聞いてみた。

 

 

前々日のCさん(中国側輸入窓口担当者)との会話を思い出しながら・・・

 

 

『日本から中国に輸出するって、通関審査とか難しいとか言うけど、食品なんか余計そうじゃないの?』

 

 

・・・と

 

 

そこから

 

 

日本と日本人を熟知する中国人Kさんの回答が目から鱗・・・でアル。

 

 

□国と国の関係性の微妙な変化

□中国の法律の問題・・・しょっちゅう変わる

□通関の問題

□日本製不買運動みたいな流れ 福島の処理水海洋放水問題

 

「日本人はね、そういうことを気にし過ぎなのヨ」

 

まじめだから、気になるのでしょうけどネ。

 

 

用心して用心して、念には念を入れて、向こうのことを気にし過ぎて・・・

 

だから失敗は少ない、これが日本人の特徴

 

だけど大成功も少ない、これも日本人の特徴アルヨ!と

 

 

輸入したい中国企業が居て

それに対して輸出する日本企業が居る

 

 

そういう時に大切なのはね。

 

輸入から先の話は、向こう(中国企業)に任せれば良いのよ!

 

 

・・・だそうだ。

 

 

石橋を叩いて渡る

 

 

しかし、失敗を恐れ過ぎている日本人は

 

 

石橋を叩きすぎる傾向にある。

 

 

そら、そんだけ叩いたら壊れるで!っていうくらい叩く。

 

 

ネットで人の失敗や、人の不倫を叩く潔癖人種。

自分の胸に手ぇ当ててみぃや!って話。

 

 

で、叩きまくって割れでもしたら

 

「な!渡らんで良かったやろ?」と平気で口にする日本人。

 

 

 

それを中国人のKさんは指摘してくれた。

 

目から鱗であり、3組目との商談なんて、はっきり言ってどうでもよくなった気がした。

 

 

外からの目

 

 

日本に来た海外の方がインタビューに答える動画があるけれど

 

「なぜか字幕は関西弁(笑)」結構イタイところを突いてくる。

 

 

 

でもね、そういう外部の目は大切やと思うんですよ。

 

 

最近読んだ面白かった本をどうぞ↓

楽天市場

 

 

Amazon

 

 

ちょっと商社に頼み事あって、そのために「商社ってどんな感じ?」と知りたくて

ゴールデンウイークに読みました。

 

役に立ちましたわ~(笑)