マイクロソフトのSurface Pro7というタブレットを買った。

 

 

メモリは多めの16GB

 

 

サクサク動くようにして

 

 

illustratorとPhotoshopをインストールして

 

 

さらに、仕事に必要!と意気込んで クリップスタジオっちゅうイラストを描くソフトを購入

 

 

タブレットにペンで絵が描けるヤツね。

 

 

ガイドブックも買い込み、よしやるぞ!と思った瞬間

 

 

「ちょっと借りていい?」と息子が言うから

 

 

『どうぞ、お好きなように』と貸しておいた。

 

 

しばらく経った一昨日

 

 

娘が「宿題も全部終わったから使わせて!」と言ってきたので

 

 

『兄ちゃんの机の上にあるヤツ、借りといでんか!』と言って

 

 

そこから、好きなように使わせてやってた。

 

 

そもそも買った時

 

 

「え~、液タブが欲しいねんけどな~」と言ってた娘。

 

 

調べてみても、Surfaceと液タブの違いがボクには分からんかった。

 

 

ま、ほっとこ

 

 

そんな感じにしていたら、長男が使い始めた。

 

 

これに感化された娘が使い始めると言うことで、ボクの当初の目論見が無事達成されるであろうことは目に見えた。

 

 

本も見ず、野生の勘で触り始めた娘

 

 

高校は、イラストレーターになる夢を叶える為に選んだ彼女。

 

 

来年、実習が入るとiPad Pro辺りを買う必要はあるんだろうけど、

 

 

実際、学校で使う機種が不明な今の段階では、最悪の場合にボクが仕事でつかえる方が良いと思い、Surfaceをチョイスした。

 

 

絶対、うちの子らは興味を持って使い始める。

 

 

特に娘は間違いなく使いこなす・・・ハズ。

 

 

そうなれば、仕事で必要なイラストは、この子に任せることが出来るんじゃないか?

 

 

そんな狙いがあったのは言うまでもなく

 

 

ボクが今更一から勉強してマスターする・・・わけないやん!(^^;

 

 

 

昨夜、えらい熱心にしてる娘。

 

 

テレビもスマホも見ずに、没頭する娘。

 

 

何をしてるか尋ねると

 

 

「LINEスタンプ作るねん!」だそうで

 

 

レイヤーを使いこなし

 

 

テンプレートらしきものを作成し、様々な目と口を入れるだけで表情を表す作戦に出ていた。

 

 

 

 

なんじゃそれ!

 

 

 

狙い通りじゃないの?

 

 

 

ただ、パソコンに慣れてないので、ファイル形式とか書き出しとか、そんな基礎的な知恵が備わってない。

 

 

そこでお父ちゃんの出番である。

 

 

『オレ、あれやで。Windowsは3.0時代から触ってるねんで』と

 

 

ちょっとデキる感を出して、ファイル形式の知恵をつけてやった。

 

 

 

今晩くらいに完成するんじゃないか?

 

 

緊急事態宣言で部活も休みみたいやし、朝からテレビ、スマホ、Surface漬けの日々を送るはず。

 

 

 

好きこそものの上手なれ

 

 

 

ほんまそうやな。

 

 

「オレには無理やわ」と早々に音を上げた息子は、実際にやってみて納得した様子。

 

 

無言で触り始めた娘は、同じソフトを持ってる同級生とLINEしながらわからんとこを聞きつつ進めている。

 

 

 

これで、イラストレーターを雇う必要がなくなったボク。

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪狙い通り!!