30代ぼっち主婦の日常ブログです/(^o^)\
 

ひとりが大好きな田舎暮らしの専業主婦♡

夫と犬猫とマンガ、アニメが大好き!

 

食べ物はラーメンと餃子と干し芋が好きです♡

 

 

 

 

 

先日、美容室へ行ったときのこと。

 

 

カットしている美容師さんから

 

最近あまり眠れていませんか?

 

 

と聞かれる滝汗

 

え?なんで?と返すと

 

 

髪の根元の伸びがバラバラなので…

ここまでバラバラな人、なかなかいないので

 

 

詳しく話を聞くと、

睡眠の質が悪いと髪の伸びにも影響が出るらしく

 

私の場合、

髪の伸び幅がバラバラで

短いものと長いものの差が激しいという。

 

 

 

 

たしかに鍼灸院でも睡眠の質が悪いと言われ

自覚もある。泣き笑い

 

 

 

私は毎日22時過ぎには寝るようにしている。

遅くても22時30分までには寝室へ入るようにしていて

朝の目覚ましは7時設定だ。

 

だがしかし驚き

 

 

毎朝4時頃には目覚めているw

 

 

 

私は毎晩必ず中途覚醒する

 

それはトイレに行きたいためだ。

 

 

だいたい入眠後2~3時間で目覚めてトイレへ行く。

子どもの頃から夜中に一回は目覚めるタイプw

 

 

 

就寝前に水分をとり過ぎているからなのか?

と思い、水分を控えてみても結果は変わらなかった

 

子どもの頃からなので、腎臓機能に問題があるとも思えない

検査は受けたことないけど、少なくとも健康診断で引っかかったことはない。

 

 

 

私はもともとトイレが近い子で

水分をとるとすぐに出るw

 

なのでトイレに行けない状況のときは

水分をとることを極力控える。

仕事をしていたときは500mlペットボトルを

持っていっても半分くらいしか飲まなかった。

 

今は一日中家にいるので1.5Lくらいは

飲んでいると思う。

ちなみにトイレの回数は一日10回以上w

溜めてから出すので頻尿ではない。

 

 

 

 

夜中にトイレへ行ったあと、

寝つけないかと言われればそんなことはない。

すぐにまた眠りに落ちるzzz

 

そして4~5時頃にまたトイレに行きたくなって目が覚めるw

最近また4時に鳥が軒先に来るようになって、鳴き声がうるさいw😂

 

 

 

4時過ぎに起きると、今度はあまり眠れなくなる。

うとうとしながら寝落ちしたと思ったら

はっと目覚めたりする。。

 

 

 

最近は夜にメラトニンを服用しているので

入眠が早いものの、トイレに目覚めるのは変わらない泣き笑い

 

もうずーっと30年近くこの状態で

一年に一回くらいの頻度で

朝までぐっすり眠れる日もあるので

ポテンシャルはあるのかもしれないが

いかんせん尿意が・・・泣き笑い

 

 

 

ここ一週間くらい

日中に猛烈な睡魔に襲われるのだが

どうやら暑さと関係していることがわかった。

 

睡眠不足ではないらしい泣き笑い

暑いと眠くなるらしい…詳しくはネット検索w

 

 

 

 

眠れない、というと

必ずといっていいほど「ストレス溜まってるんじゃないの?」と言われる。

 

ためしにメンタルクリニックのストレス度チェックをやってみたら

 

 





重度のストレス状況らしいえーん

 

 

 

でもわかる!!

 

ストレスなんてなーーいと思っていたが

よくよく考えたら悩みどころはたくさんある。。

 

 

治療のこと、マイホームのこと

今後の人生設計など

 

悩みだしたらキリがないけど

趣味でやってることにも

それなりに悩んでいたりする泣き笑い

 

 

ストレスなく生きていくなんて不可能よねー泣き笑い

 

 

 

そしてこれまた悩み過ぎる、気にし過ぎると

眠れなくなるのである・・・

 

 

なので普段は気にしないよーにしてますw昇天

 

 

 

睡眠の質が悪いだけで

眠れないわけじゃないから

眠れるだけいいのか・・・・・・チーン

 

 

とりあえずできることからやろうってことで

運動と寝る一時間前から照明を暗くする、スマホを見ない、をやってます

 

地味にしんどいのがスマホを見ないこと・・・昇天