30代ぼっち主婦の日常ブログです/(^o^)\
 

ひとりが大好きな

田舎暮らしの専業主婦♡

 

夫と犬猫とマンガが好き!

 

 

 

 

 

みなさんは夫婦の事、

どこまで知っていますか?

 

 

 

たとえば

 

銀行口座や暗証番号

クレジットカード

加入している各種保険

年金

有料会員の支払い

携帯電話会社

 

 

などと、

 

 

お互いにもしものことがあった場合

慌てず困らず対応できますか??

 

 

 

うちはそれなりに把握しているものの

もしものときになったら困ります滝汗

 

 

 

なので

 

二人とも元気なうちにw

大事なことはノートにまとめて

おいた方がいいなと思いましてにっこり

人生何があるかわかりませんし。。

 

 

 

 

 

わざわざエンディングノートは買わないけど

自分たちなりにまとめるつもりです。

 

 

 

 

 

親のこともあるので

いざという時のために、

 

 

 

 

 

 

こういった本は購入して

勉強しておかないとね真顔

 

 

 

 

私は身内が亡くなる

という経験をあまりしていないので

こういった手続きは一切わからんのですあせる

近い身内は祖父しか亡くなっていない。

 

 

 

 

父が認知症になってから

話し合いができるうちに、と

 

父の保険やパスワード等を確認し

軽くメモしましたが

まだまだ不明なことばかりなので

もう一度確認しようと思っています泣き笑い

 

 

 

以前カードの明細を確認したら

不明な会費(ネットの月会費)が見つかり

それは解約したので

 

新規で加入していなければ問題ない泣き笑い

 

 

 

定期的に父のカード明細

通帳を確認し

不明な支払いがないか確認しています泣き笑い

 

 

 

たまに電話で父が

定期のサプリメントを申し込み

同居する妹が解約手続きしてくれています泣き笑い

 

※認知症なので、サプリが到着する頃には

本人は忘れていて、誰かが勝手に購入した、と騒ぐのです。

 

 

 

 

父を責めても埒が明かないので

早急に解約するのみ!

 

 

営業電話をすべて着拒にできたら

どんなにいいものか…笑い泣き

 

 

家電を解約できたら

営業電話も減るし

心配も減るのですが

 

ご近所さんとは家電で連絡を取り合うため

家電は残しておいてほしいみたいで。。

 

 

 

 

 

 

 

夫に話すと、
 
親とお金の話ができるだけ羨ましいにっこり
 
 
 
 
と言われます・・・
 
 
 
 
たしかに泣き笑い
 
 
 
 
 
父は心配性なので
自分が亡くなったときに
迷惑をかけないように、と
 
色々と教えてくれるんですよね
 
 
自分から情報を開示してくれるのは
とても助かっています
 
 
 
 
うちは別にお金持ちでもないので
財産も特にないだろうし
父が亡くなったら
遺されたお金はすべて母に渡すつもりです
 
 
妹とは同意しているけれど
遠方の兄とは何も話せていない・・・
 
 
 
 
別に口出ししてこなきゃ
それでいいんだけど
嫁もいるからわからんよね不安
 
 
息子だし
財産分与しろって言われたらどーしよ不安
 
 
 
そのときは母のために戦います(; ・`д・´)