ブログを覗いてくださった方

いいね、フォローしてくださった方

いつも本当にありがとうございますおねがい









ついに今週から

息子の通塾が始まりましたウシシ

説明会でもらった教科書や

新品の筆箱に文房具とおやつも笑い

憧れのNカバンに入れ、いざ出発キラキラ

同級生に会わないかソワソワしながら

歩いていたそう笑









週に1回ではありますが

バスに電車に片道30分以上掛かるので

パパと一緒に通塾いたしますほっこり

校舎の場所はもう分かっているので

駅に着いたらどんどん1人で行ってしまい

置いて行かれたパパ笑









子供達の自己紹介などはなく

先生もさらっと自己紹介したら

すぐに授業が始まりますニコ

筆箱に忍ばせたメモ帳に

先生の名前と特徴を書いてきてましたウシシ

授業は算数と国語の各70分

休み時間10分をはさみます









クラスに着いたら黒板に席の表があり

息子は1番前の席だったそうにっこり

横4×縦5列になっており

15人〜20人に満たない人数でしたブルー音符

国語から始まり長い文章を読み

登場人物から関係性を答えたり

ノートも3ページ程しっかり書いてあり

初めての授業でこんなにびっくり

と私は驚きましたアセアセ








算数は先生が名前だけ言っただけで

すぐに授業が始まり爆笑

数や量、分数の図を書いたりと

ノート2ページびっしり書いてあり

最後はプリントをやる時間が無くなり

家で出来る人はやって来てね

となったそう魂が抜ける







クラス全員が挙手をしていて

皆んな自分が指されたいと

『はいはーい!』が凄かったそう爆笑

学校で45分しか勉強してないのに

70分は長いんじゃないかと思ってましたが

めちゃくちゃ早かったとガーン

もう学校の10分に感じたそうゲラゲラ

いや、どゆこと笑

でもめちゃくちゃ楽しかったらしいので

とりあえず良かったです飛び出すハート









宿題は帰って来て

あっという間に終わらせてしまい

漢字は次回小テストがあるので

毎日練習するように約束しましたにっこり

満点とるぞと意気込んでますハート

10個だけだからよろしく頼みます照れ








おやつにチョコボールを持たせましたが

誰も食べたりしてなかったから

トイレ行って水筒の水だけ飲んだそう爆笑

初めてだし、誰も食べてなかったら

そうなりますよねにっこり









塾から出てきてパパと直ぐにファミマに入り

おにぎりを買って食べたそうです泣き笑い

次回からおにぎり持参かなよだれ








それぞれの教科から

先生からのメッセージと

復習ポイントや今週の課題、注意点

授業の進め方などが書かれたプリントを

もらって帰ってきました!!









国語など学校のノートと書き方が違く

(横向きにして、縦に書くなど)

見開きで書く方向がバラバラでした凝視

ノートの向きだけ説明があったそうで

日付や項目番号などの書き方が

全然分からなかったそうでもやもや








帰って来てから日能研の

YouTubeや他の方のブログを

息子と一緒に見ながら

見本を作りましたアセアセ

大項目・中項目・小項目など

1番といっても

四角の中に1・①・(1)・〈1〉・一・

みたいにめちゃくちゃ項目が分かれてる驚き








方眼ノートを使用しているので

慣れるまでは私が線を事前に引いて

日付とタイトル、ページのPを

事前に書いておく事にしました凝視

さらにこんな感じで型紙に見本を作り

100均にある硬質カードケースに入れ

ノートに挟むことにしましたにっこり







ネットの情報で問題の上に


◎自分でできた!

△説明やヒントを聞いてできた!

×全くわからなかった。


と授業中に書いておくと

後から質問や復習がしやすいとあり

真似をさせていただきましたお願い









高学年になると国語はさらに

下3分の1に線を引き、

分からない語句などを書いて

説明文を書くなど高度なノートの取り方

になっていきそうです驚き









我が家は男子で日頃から

ノートが見にくいので

わざわざ見本を作りましたが…

ちゃんと書けている子には

全く必要ないかと思われます泣き笑い








初めて通塾される方の

少しでも参考になれば嬉しいです爆笑