今月は、イベント多しで疲れるほど出かけてますあせる
今日は、友禅染め体験に行きました。

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O4152.jpg
西武新宿線 下落合駅 下車

あれあれ?先週も隣駅(中井)に行きましたけど・・・にひひ
詳しくはこちらのブログ ↓
 http://ameblo.jp/hha03004/entry-11167770842.html

ここは、染物工房が多い街です。
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41770001.jpg
今日は、東京手描友禅工房協美(東京友禅・江戸友禅)へお邪魔しました。 
http://www.yu-zen.net/taiken/

本格的な友禅染め体験に挑戦します!

8種類の図案から好きな物を選びます。(金で縁取りされた図案)
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41580001.jpg
花更紗の柄
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41570001.jpg
菊づくし

悩んで花更紗をチョイス。

さて、準備します。
先生に、好みの色を言えば、そこで色を作ってくれます。(手早い!)

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O4159.jpg
7人で頑張って色を挿します。(大人の塗り絵みたい)
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41620001.jpg

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41690001.jpg
私の花更紗は、水色・薄紫の花

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41680001.jpg
こちらの方は、イエロー系ですね

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41670001.jpg
こちらの方は、色味を抑えてシックに。

同じ図案とは思えないくらい、人によって色の好みが違います。

さて、他の図案も素敵でした。
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41700001.jpg
菊の柄

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O4163.jpg
桜づくし(ピンクのぼかし)
$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41710001.jpg
桜づくし(花びらの先のぼかし)

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41740001.jpg
こんなに可愛らしい半襟も

$~和ごころ 着ごころ 創ごころ~-SN3O41760001.jpg
こちらは、友禅染め教室に飾っていた作品「若冲の鶏」ですね。

一生懸命に色を挿すので、半分色を入れるだけで 集中力が持ちません。
その結果、はみ出したりするのですがガーン・・・まぁこれも手挿しの良し悪しです。

色挿し後、蒸して、水洗い、湯のし後に、我が家に届きます。
色は挿した色より、もっと薄くなるらしいです。

東京友禅・江戸友禅染めの半襟、どんな仕上がりになるのかな~。