みなさん、こんばんは。

 

名古屋 熱田 ともゑ塾 ひでさんです。

 

 

調べてみた。(笑える国語辞典)

 

のうてんき 能天気 脳天気(←こんな漢字を書くんだね、初めて知った)

能天気とは、

頭の中が快晴であるという意味だが、

空が澄み渡るように頭脳明晰であるという事を言いたいのではなく、

空に雲一つ無いように何も考えてない様子を言い表している。(中略)

要するに、頭の中が澄み渡るようにハッピーな状態を能天気と言うのであって・・・(後略)

 

神経質か?

能天気か? と訊かれたら、のーてんき だと思う。

 

何が起こっても、あまり悩まないし、あまりクヨクヨもしない。

何かあっても、何とかなるし、何とかならないものは無い。とも思っている。

 

全ては、粋な“おはからい”

人生を楽しませてもらっている、ある意味“種”。

どんな芽が出るか

どう育つか、どんな花が咲き、どんな実がなるのか…は、あとのお楽しみ。

色々あるから面白い。うまく行かないことがあるから楽しいんだよね(^_^)v。

 

「ハッピー」が一番良い♪ 「ハッピー」がNo.1♪ ねっ エージさん(^^)/

 

今日も、

のーてんき な、ひでさんでした。ありがとうございます。(*^_^*)