某月某日

 昨日、朝食を済ますとつれあいはモラージュまで

買い出しに行くと云う。

 私の顔を覗き『行かないでしょう?』と体調を気遣うつれあい•••。

 その言葉に甘えて、お留守番の私。

 強い陽射しを避け、ベランダの庇に日除けシートを張り、窓はブラインドを下ろして、薄暗い部屋に冷房を効かす•••。

 ソファーに寝転がりテレビを点けると自民党総裁選一色。海の向こうでも大統領選に向けた民主党大会。

 猛暑のなか、政局は熱くオーバーヒート。




 母親からNARUが『おばぁちゃんの元に行く』と電話だとカミさん。

 急いで朝食を済ませる。

 ベランダには、小さな薔薇。夏花の松葉牡丹。

 NARUとおばぁちゃんが共同で植えた朝顔。

 スーパーベル。

 変形の紫陽花に茉莉花。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。

 NARUが食べ、その種を蒔いた循環型西瓜。

 収穫も終わりになったミニトマト。

 弟がカミさんに持ってきたバナナ。

 睡蓮の葉蔭を泳ぐメダカ。

 風に揺らぐ葡萄の枝が〜!