某月某日

 昨日は、昨日は佐賀と東京で活動する映画評論家の地元新聞に連載二千回の記念パーティーが開かれた。

 彼とは、同じ集合住宅の住人同士でもあり、佐賀で文化活動する繋がりもある。

 私自身、仕事をやめた隠遁生活者。佐賀仁和加以外の活動は避けており、祝賀会への参加をためらったが、本人からの直々の誘いもあり参加することにした。

 会は華やかで、旧知の人たちとも再会、会話も弾んだが、世間的なつき合いは長いブランクもあり、居心地は決して良くなかった。




 男子サッカー•オリンピックグループリーグ、パラグアイ戦が午前二時から開催。期待を込めてテレビ観戦。試合は予想外の得点差5ー0で圧勝。

 スッキリ気分で明け方の五時に就寝。


 八時過ぎに目が覚めた。

 ダラダラしながら朝食の準備と弟にモーニングコールは他愛もない談笑。

 ベランダ花壇には松葉牡丹。

 ナデシコやスーパーベル。

 異形のピンクの紫陽花。

 NARUとおばぁちゃんが共同で植えた朝顔。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。

 NARUが食べ、その種を撒いて発芽した西瓜。

 完熟前の青いミニトマト。弟が持ってきたバナナ。

 睡蓮の葉陰に隠れたメダカ。

 葉っぱが風に揺らぐ葡萄〜!