某月某日

 付添のつれあいと新体操教室から帰ってきた孫娘。

 オヤツのアイスクリームを食べながら“フィットライフコーヒー”のテレビCMを観入る孫娘。

 血糖値を下げ、減量に効果のある飲み物•••。

 『Jojiも飲んだら、お腹がひっ込むよ』と話しかける孫娘。

 暫くして、つれあいが夕食の準備する台所でインスタントコーヒーを作り、私に飲めと持ってきた。

 一口飲むと、コーヒーならずパック紅茶だった。

 嬉しかった孫娘の気遣い〜!



 八時過ぎに起床。リビングのソファーで情報番組を観ながらウトウト•••。

 今朝は、弟宅の玄関改修工事のため、日課のモーニングコールはパス。

 朝食の準備してカミさんと食卓を囲む。


 ベランダには、また花が咲きだした茉莉花。

 NARUが食べ、種を蒔いた西瓜。

 ナデシコやスーパーベル。なぜか今頃白いシクラメン。

 NARUが育てる朝顔が咲いた。夏花の松葉牡丹。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。いっぱいに連なるミニトマト。

 弟がカミさんに持ってきたバナナ。

 花が枯れ出した睡蓮の脇を泳ぐメダカ。

 今年は花が咲かなかった葡萄〜!