某月某日

 昨日も夏日の陽射し•••。

 ベランダ側のガラス戸を開けると、ムッとする熱風が流れ込んでくる。

 つれあいは急いでエアコンを入れ部屋は快適温度に設定。

 ソファーに座りながら『玉蜀黍をを抜こうかなぁ〜?』話しかけるつれあい。

 収穫間近に育った玉蜀黍に、大量の油虫が発生し駆除が難しいと云う。

 収穫を楽しみにする孫娘を想うと、なかなか踏み切れない•つれあいと私。

 •••食べるだけならスーパーで買えばいいけどね。


 

 八時四十五分に目が覚めた。ソファーでウダウダしながら九時を待ち、直前に福岡の弟にモーニングコール。恒例の、しょうもない談笑。

 朝ご飯のあと、今日も夏日のベランダ。


 俯き加減のクリスマスローズ。

 盛りを過ぎた初夏の花と夏場の花々。

 グラジオラスと松葉牡丹。


 風に揺らぐセイジ。ベランダの入り口に鎮座するカポック。

 まだ青いミニトマトに弟が持ってきたバナナ。


 NARUが種を撒いた朝顔。

 睡蓮鉢の水面に浮かぶメダカ。

 今年は花が咲かない葡萄。油虫ついた玉蜀黍。