某月某日

 昨日は目が覚めず、福岡の弟からのモーニングコールに起こされた•••。

 朝食を摂りながらNHKの〈あさイチ〉の“みんなグリーンだよ”コーナー胡蝶蘭の育て方を取り上げていた•••。

 それを観ていたつれあいが、福岡の弟に電話をかけ『早くNHKを観て!胡蝶蘭があってるから』、二人はテレビを観ながら、胡蝶蘭から庭木や植木談議に花を咲かせていた。

 植物に関心が薄い私は、その知識もなくただ聞くのみ



 八時半過ぎに起床。九時前に福岡の弟にモーニングコールし、他愛もない雑談。

 電話のあとは、かみさんと朝ご飯•••。

 ベランダのガラス戸を開けると、ムッとする熱気が流れ込む。

 ベランダ花壇はクリスマスローズやセイジなどの初夏の花からグラジオラスや松葉牡丹の夏花に。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。

 NARUが蒔いた朝顔が日ごとに大きくなる。

 弟が持ってきたバナナ。


 玉蜀黍の髭がのび、トマトは、まだ実が青い。

 睡蓮鉢の水面に浮かぶメダカ。

 今年は花が咲かない葡萄。