某月某日

 朝、ベランダに出て、前日ホームセンターのペットショップで購入したメダカを観察していたつれあい。

 『何匹か、水槽の底に沈んでいた』と残念そうな顔•••。

 水が合わなかったのかor水圧の関係か?原因はよく分からない。

 生き物を飼うとこう云う経験はつきもの。

 幼稚園帰りの孫娘は、興味津々。睡蓮水槽で泳ぐメダカを見て『赤くなくて小さい』と疑問をぶつけてくる。『金魚じゃないよ、メダカだよ』と応えるつれあい〜!


 福岡の弟からのモーニングコールで目が覚めた。

 蒲団のなかで、暫く雑談。

 蒲団から這い出て食事の準備し、カミさんと朝ご飯•••。

 リビングの窓際には千葉の妹がカミさんの誕生プレゼントに贈ってくれた白いシクラメン。

 群生が見ごろのネモフィラ。

 ベランダに広がる季節のはなばな。

 あやめにクレマチス。


 芍薬の蕾の膨らみ大きくなった。茉莉花が一斉に咲き始めた。ピンクと白のセッコク。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。葡萄の枝に若葉が芽吹いた。

 矢車草に福岡の弟がカミさんに持ってきたバナナ。

 苺が赤く熟し収穫間近•••、