某月某日

 昨朝、ベランダに出ると福岡の弟からのプレゼントのバナナの苗が、一日で目を見張る成長ぶり•••。

 大きくなった、バナナの葉を眺めていると数年後は、実ったバナナが朝食の食卓に上がるかなぁ、と夢が膨らむ。

 特に、異常気象の夏場は、猛暑と豪雨が交互に襲い、亜熱帯気象に変わった予感がする。

 この事象を悲観的に捉えていたが、半面、これまで食べられなかったバナナを始め熱帯の果実が手軽に手に入るかもしれないと思うことにした。

 そう云えば、この夏は植木鉢の葡萄•ミニトマト•胡瓜が大豊作〜!




 八時に目が覚めた。最終週を迎えた『らんまん』を観ながらカミさんと朝食の食卓を囲む。

 秋の気配のベランダ。

 夏の名残りの花々と秋の花が咲き乱れる。


 大きくなったバナナが存在感を増す。


 睡蓮が枯れ出した。苺も成長再開。

 ほっそり葡萄。