対戦で活躍した型をメモ感覚で書いていきます。

(暇な時に更新していきます。)

 

ガチグマ(アカツキ)

 

(A①型)【対面重視

ガチグマ(アカツキ)@オボンのみ(ひかえめ)しんがん

どくテラス

努力値/HP252 /B52 /C116+ /D12 /S76

実数値/220-X-147-187-87-82

【ブラッドムーン、だいちのちから、しんくうは、あくび】

 

HB A特化ウーラオス水テラスすいりゅうれんだ、オボンのみの回復込みで乱数1発5.98%。

       パンチグローブA特化ウーラオス水テラスすいりゅうれんだ、オボンのみの回復込みで乱数1発98.8%(ほぼ確定1発

HD 毒テラス時、C特化タスキアシレーヌうるおいボイス、オボンのみの回復込みで乱数2発1.17%(げきりゅう圏外

       毒テラス時、臆病C187メガネハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース、オボンのみの回復込で乱数2発2.34%。

S     60族抜き+2(アシレーヌ、ガオガエンなど意識)

C     ウーラオス、ブラッドムーン184~217ダメージ。HP無振りの場合は確定1発。  

 

 

(A②型)【汎用性を落とさずに受けループと戦える型】

ガチグマ(アカツキ)@たべのこし(ひかえめ)しんがん

どくテラス

努力値/HP252 /B252 /C+ /D4

実数値/220-X-172-170-86-72

【ハイパーボイス、めいそう、あくび、つきのひかり】

 

HB 毒テラス時A特化イダイトウ(適応力)水テラスウェーブタックル108~128ダメージ、たべのこしの回復込み乱数2発61.32%。

  毒テラス時グライオンA4じしん78~92ダメージ確定3発。

C    C+2ハイパーボイス HP特化グライオン乱数1発93.75%

  努力値(HP212A44D252+)チョッキランドロスに対してC+1ハイパーボイスで乱数3発85.96%。

  努力値(HP252A4B228+D20s4)ヘイラッシャに対してたべのこし2回の回復込で99~117ダメージ、確定3発。C155の場合は乱数3発68.7%。(まもるを考えるとハイパーバイスのPPを大切にTODを狙うため、アンコールカイリューに引くのが無難かも

D めいそうの能力上昇分を考え、気持ち程度の偶数

 

受けループと出会った場合は最初からTODを狙う。初手ガチグマで毒テラスめいそうから入り、グライオンを引きハピナスが出てくる。あくびとめいそうの積み合いでハピナスのこうげきが急所に当たらない限り、つきのひかりを使わずに試合終了3分前の表示が出る。

3分前の表示が出る前にあくびを入れておく。こちらはハイパーボイス、ハピナスはシャドーボール。最終ターンこちらはつきのひかりでHP満タン。相手はあくびで寝て起きないため、HPの割合で勝つことができる。

極力つきのひかりを見せずに立ち回ると相手に狙いが悟られないため、ヘイラッシャとのじわれの択ゲーにならずに勝つことができる。

 

 

(A③型)【無限双璧型

ガチグマ(アカツキ)@アッキのみ(ずぶとい)しんがん

ノーマルテラス

努力値/HP252 /B252+ /D4

実数値/220-X--189-155-86-72

【ボディプレス、いびき、ねむる、めいそう

 

HB A特化パオジアンせいなるつるぎ90~108ダメージ。(2耐え)ノーマルテラス時のつららおとし64~76ダメージ。アッキのみ(防御1段階アップ)発動してからだと43~52ダメージ。

       A特化ウーラオスインファイト144~170ダメージ。アッキのみ発動時98~116ダメージ。ドレインパンチ90~108ダメージ。アッキのみ発動時62~74ダメージ。ノーマルテラス時の水テラス水流連打96~114ダメージ乱数2発0.12%。

 

B189ボディプレス ハピナス(HP330B62)184~218ダメージ(55.6%~66.1%)。アッキのみ発動時274~324ダメージ。(83.1~98.2%)

 

毒状態になってもねむるで全回復するのといびきは身代わり貫通のため、グライオンと対峙した時はめいそう4回積んで眠るで3タテをすることもあった。アンコール、ちょうはつ、ハチマキなどの超火力を除き、受け重視のサイクルパーティへの勝率がある程度あった。ランドロスのがんせきふうじに合わせてガチグマを投げてめいそうを積むなどの行動をして受けが成立するときはたいてい3タテし大活躍していた。ガチグマなどのちょうはつでハピナスを崩す系のポケモンは受けループ側は早めにどくバリをなげたくなるため、アッキのみの自動的に発動することも多く、受けループに対しての勝率もある程度は期待できる。

 

 

(A④型)【対面重視レギュレージョンH型

ガチグマ(アカツキ)@オボンのみ(ひかえめ)しんがん

フェアリーテラス

努力値/HP244 /B68 /C108+ /D12 /S76

実数値/219-X-149-185-87-82

【ブラッドムーン、だいちのちから、しんくうは、あくび

 

HB(BはHCDSを振った残り)

タスキA特化オオニューラのねこだまし+インファイトを乱数2発56.68%で倒される。

 

高乱数切りレベルまで耐久をあげた場合H219B161で乱数2発9.76%

さらにB161だとハチマチA特化マスカーニャ、トリックフラワー乱数1発43.75%で倒される。

 

B4振りでもA特化コノヨザルのドレインパンチをオボンのみ込で確定2発耐えたりする。

 

HD

タスキC特化ガチグマブラットムーンを高乱数切り耐え。

 

C

スカーフコノヨザルのいのちがけを想定してHP252D4振りのコノヨザルにだいちのちから+ブラッドムーンでオボンのみの圏内に入らずに確実に倒せるライン。

C172でD無振りマスカーニャをブラッドムーンで確定1発。

 

S

S4振りアシレーヌ抜き。ミラー意識

 

タスキ最速ガチグマの増加に伴いシルクスカーフブラッドムーンを受けたり、ノーマルテラスブラッドムーンを受けることが少なった。故にガチグマミラーで対面オボンのみ持ちも活躍できる場面が増えていった。

さらに最速ジャローダ、マスカーニャを意識してか、スカーフコノヨザルでいのちがけというスタイルが増えつつあり、それらに対しての仕事や、オボンのみでHP100以上残ったガチグマは相手のじしんを耐えてあくびで切り返す動きが強いということがわかった。(ダイス持ちセグレイブなどに)

フェアリーテラスは相手のコノヨザルのドレインパンチの切り返しの手段に使ったり、スケイルショットを防ぎ、じしんの誘発させてあくび展開に持ち込むためのテラスとして有益であった。

【備考】

ねこだまし+インファイトのオオニューラを確定調整耐えする調整になるとC172くらいなり、コノヨザルが倒せなくなる恐れあり。HBの調整の基準が曖昧なため調整案②【努力値/HP244 /B4 /C172+ /D12 /S76】という調整にするのもあり。ただしHBに関してはA特化オオニューラのインファイトが乱数18.75%で落とされる点がある。

調整案③【努力値//HP252 /B4 /C156+ /D20 /S76】(HDがC特化ガチグマブラッドムーン確定耐え。Sアシレーヌ抜き、残りCとB4)オオニューラなどを考慮しなければ、こちらの方がシンプル。