私はこれまで自分がやりたいと思ったことについて全力で取り組んできました。
もちろん、それを実行するために勉強をしたり、人や現場で学んだり、本を読む等をしながら進んできました。
業界の知識、人脈、ノウハウ、ビジネススキル全般について多くのことを学ぶことができています。
もちろん学んでいく必要はありますが、私は自身で学んだことについて、部下や後輩に説教するような形で話は絶対にしません。
なぜなら、自分の経験や知識が絶対であるとは思っていないからです。また、私よりも物事を知っている可能性もあります。
何か違っているところはないか、勘違いしているところはないか、もっと学べる事はないかの様に感じながら人と接しています。
そうなんです、私自身が私自身を疑う、という事をしているのです。
この作業は非常に大切であると同時に、新たなことを吸収するチャンスにもつながります。
ChatGptも使います。でも、全部信じないです。
間違っている情報もあるからです。
また、私のモットーとして、噂話は絶対に信じないです。あくまで、自身で経験して、自分の目で見て感じたことが真実であると常に思っています。
このように、どのように自身を見つめるのか、人と接していくのかという事を日々感じています。