今回は、表題の成田花火大会へ行ってきました。

 

同日行われた土浦花火大会の湖対岸から撮影されたポスターがとても綺麗でしたので同じ写真をと思って悩んだのですが、今回は成田へ行ってみました。 

 

結論から言いますと、とても素晴らしい彩色千輪でした。 

この動画のフィナーレには納めていませんが千輪好きな私にとっては、今年一番でした。 

 

また、この動画のフィナーレの「NARITA黄金伝説」終盤は最高でした。

また来年も再来年も見てみたいフナーレでした。 

 

 

現地へ着いたのは13時40分頃、開場が14時でしたので早く行った人達で列が出来ていました。 

入場待ちなのか? 

何で並んでいるのか? 

スタッフもおらず、皆わからず長蛇の列が出来ている状況でした。 

 

14時になり開場し、

少しずつ前進して受付のテントが見えてきたところで「チケットの裏に住所と名前を記入してください」の声 

それなら前もってHPやチケットに記載してくれれば書いてきたのに、普通筆記用具持ってきませんよ。 

当然ながら、人の列ははけずに行列は増すばかり。 

 

受付の近くに来たら、今度は「裏面に電話番号を記入してください」の声 

 

私が入れたのは14時40分頃かな? 

これでは開演までに全員入るのは不可能ではないですか? 

 

案の定、開演時間になっても人の行列は長く続き、開演を遅らせても会場に入れなかった人達が沢山居たようです。 

 

開場の時から間に合わないと分かっていた事を、最後まで続ける勇気は素晴らしいですが、遠くから楽しみに来た人達も沢山居ました。 

開演時間を遅らせてまで、大きなイベントの受付で個人情報を書かせる行為は今の時代どうかと思いました。 

その個人情報、本当に生かされるのですか? 

漏洩は大丈夫なのですか? 

そもそも、その場で書いている時にも次の人達が見ていましたよ! 

その場で漏洩してましたよ~ 

とても大きな問題だと思いました。 

 

マナーが良い観客に甘えて、スタッフの数を減らしすぎたのかな? 

課題は沢山残ったと思いますが、今回の問題を来年に生かして頂きたいと願うばかりです。