2022 三陸競技大会へ行ってきました。

ひたすら高速道路を走り、片道6時間以上掛かる距離でした。

中央寄りのカメラ席を確保したいと思い、発売直後にチケットを購入したのですが、残念なことにカメラ席はチケット購入順ではなく、当日の先着順(汗

てなことで、開場時間に合わせて会場向け
(少し遅れましたが・・・)

会場が近くなり駐車場へ向かいましたが、駐車場が分からず・・・
地図を頼りに行くと、道の駅 (;゜ロ゜)
他の人もこちらへ来られた方が多数・・・

駐車場Aはどこ?
駐車場まで看板は一つも無く
近くの駐車場の警備員さんに聞くと、あそこで聞いてください。
駐車場のスタッフに聞くと、あっちにいる人に聞いてください。

次の人に聞くと、
スタッフ「帰りはどっちへ帰ります?」
私「今来た方向で仙台方面へ帰ります。」
スタッフ「それならあそこにいるスタッフに聞いてください」

次のスタッフ
スタッフ「どちらに帰ります?」
私「あっちの来た方へ帰りたいです。仙台方面」
スタッフ「それなら前の車に付いていってください。」
    「チケットを見せてもらえますか?」

私「駐車場付き電子チケットを提示」
スタッフ「あ、それじゃなくてメールです」
    「駐車場のメールが来ませんでした?」
私、「確かに来たな~ 数多いメールの中から必死で探す(;゜ロ゜)」
  「これですか?」
スタッフ「はい、このまま進んでください」

ようやく駐車場に入れました。
早い時間で混んでないにも関わらず、ものすごく時間が掛かりました。
看板設置してくれ~
電子チケット辞めてくれ~


それに、スタッフが求めたメールには下記の文章が書かれています。

「駐車場入り口では購入日時について確認させて頂きます。」
「駐車場入り口でスマートフォンから駐車場付きチケットを提示することでご利用できます。」
と書いてあり、このメールを提示してくれなど何処にも書いてない。

駐車場の利用メールも確認するなら、そう書いておいて欲しい。
もし、メールを削除していたらどうなっていたのですか?


駐車場に入るなり、地面がぬかり滑る車続出
止めるときにハンドルを何度も切り返して車の向きを変えているから尚更のこと
これは、車を直角に進入させていたから、全ての車をぬかるみで車の方向転換させた結果だ・・・
進入角度を変えて切り返しをさせないようにすれば、時間は1/5以下で済み、地面も大きく荒らさないで済んだであろう。

前日からの雨、運営側の指導ミスがいろんな形で出てしまった残念な例。
しかし、若い学生スタッフ? では、経験不足でこのような事態でのノウハウや機転は利かないだろう。

無線機も与えられていないことから、指示を出す人も相談出来る人も居ないようだった。
みんな大変だったね。



そんな思いで行ってきた三陸花火競技大会のフィナーレを、ぜひご覧ください。