緊急報告!

スズキ船外機 DF60A (DF50A) オーナーへ告ぐ!

10月16日 出航地から沖合10海里の地点で DF60A エンジンが突然停止!
燃料の確認・燃料ホースの確認・もちろんバッテリーはOK しかし
何度掛けてもエンジンは再起動せず (T_T)

セルを回すと勢いよく回ります。
しかし、しばらくするとセルが止まり警告音が3回鳴ります。
ピーッピーッピーッ

何度やても同じです。

試しに、オイル交換のリセットもやってみました。
リセットは、正常に行うことが出来ました。

それでも、エンジンは掛からず警告音が3回鳴り響きます。

タコメーターの警告灯には異常は見られません。

念のため、点火プラグも外してみましたが異常はありません。
折角なので、3つとも新品に交換しました。

それでも、エンジンは掛かりません。

出しの風が出てきて海が荒れ始め、漂流~~~(>_<)

朝一緒に出航した、仲間の「くりはら丸さん」に救助を要請!
こころよく現地へ来てくれました。

イメージ 3

そこから、1時間かけて曳航して頂き無事帰還


そして本題!

エンジン停止の原因がわかりましたので、スズキDF60A DF50A の
オーナーの皆さん

エンジンカウル内の左後にあるハーネス

イメージ 1


このハーネスが、振動によりカウルと擦れて電線が摩耗!

イメージ 2

ついには断線に至ったと云うことです。
今回は、燃料ポンプに信号を送る電線が切断したため、燃料の供給が出来なかった様です。

どの電線が切れても、海が荒れてきたら命が危険にさらされます。
スズキマリンでも、過去に切れた事例があるようです。

本来は、リコールで対策して頂ければと思いますが、現在このエンジンを積んでいる人
また、他のエンジンであっても可能性はゼロでは有りません。

ボートオーナーの皆さん
海難事故を未然に防ぎ、自分の命を守るため
露出ハーネスは、テープや保護材で巻くなどして早急に対策を
行うことをお進めします。

 ρ(´ー`)ポチッ!って1日1回お願いします。
https://fishing.blogmura.com ブログ村ランキング参加中!