昨日インフルエンザで、仕事を頑張ったら身体中痛くて仕方ないので、
今日は、午後の仕事を休みました。


で、暇だったのでドリーム号のメインバッテリーを交換しました。

皆さんは、ボートのバッテリーって何年くらいで交換しますか?
今回、私が交換したバッテリーは、なんと丸15年使いました。

このバッテリーは。以前乗ってたバスボートのサブバッテリーとして乗せ足した
バッテリーで、まだまだもったいないから今のドリーム号のメインバッテリーとして
今日まで活躍しておりました。

でも、バッテリーが死んだわけではありません。
おそらく、まだまだしばらく使えると思います。
実際、現状何の不自由もありませんから・・・

でもね、出航地から15海里位の距離を時々単独で出かけることがあるので
そろそろ交換してみようかな~
っと、思い立ったが吉日で、今年に入ってから買っておきました。

イメージ 1

左が新品のバッテリーで、右が現役を引退するバッテリーです。

どちらも、ボイジャーの105A M27MFです。

もし、これからボートやキャンピングトレーラーのバッテリーを購入される方で
どのバッテリーを購入しようか悩んでいる方がおりましたら、自信をを持って
ボイジャーをお勧めします。

でもね、
実はドリーム号の船首には、G&S YUASAのバッテリーが2台積んであるんです。
そのバッテリーも、サブバッテリーとしてかれこれ8年使っていますので、
そちらも意外に記録更新するかもしれません。
サブバッテリーは、GPS魚探・i-pilot・電動リール・照明機器等 エンジン以外の
電源は全てサブバッテリーで供給しております。

船首にG&S YUASAを積んだ理由は、ボイジャーより軽いからです。


それからついでにi-pilotのリモコン電池も交換しました。

イメージ 2

i-pilotを購入した頃は、電池がすぐに終わってしまうと、言われていたので、
すぐさま、4個セット買っておいたのですが、未だ電池切れになる気配が有りません。

でも、せっかくなのでこの機会に交換してみました。

だんだんと、釣りのシーズンが近づいて来ましたね。

早い方達は、既に始めておりますが・・・

 ρ(´ー`)ポチッ!って1日1回お願いします。
https://fishing.blogmura.com ブログ村ランキング参加中!