なんだかすんごい冬眠になってたブログ

毎日 めっちゃ文字を打ち込んでる気がしてたけど…
ブログじゃなかったんだね

そんな事にもゆっくり気づく・・・


かつてスクールソーシャルワーカーをさせていただいた体験から

夏休み明け

学校もおうちも
子育てに戸惑う率チョー高い時期

といっても過言ではないのかな


この時期 毎年こんなことを書いてるかも

子育て卒業10年を記念して

(次女が巣立って大学へ行ってからちょうど10年
あのひよこも結婚しましたぁ)

ちょっとつぶやいてみます

(もちろん今でも遠隔子育てしてます


若いころの私を代表として 多くの方は

この子を育てる・・・思って
シャカリキになっちゃうんだけど

ある日 気づいたんだよ

育てるんじゃなく

子供達って

73億分の1の個性を持って親の元に現れ

親を育て上げるために登場してきてるのだ 

つーーーーことはよ~

話は簡単


子供の動きを観察して 

こりゃ危険 命にかかわる

そう感じること以外放っておく

その子の個性を観察する
できたことをすんごくほめる


だってね 
子供はネ
最初は親

次に周りの他人・・
こんな順番で
みんながしていることをじっくり見て

そこにキャラ付けして感じ取り
その感じたことをもとに
行動に移してるだけだからね

そう この感じ取りが秘密のところ

例えば何人の子に
同じ言葉を発しても
みんな違うとらえ方をしていく
これホント
違った思いで心の引き出しにしまうんだよ
その後 その感じを元に
またそれぞれ違う行動するの


そこには皆さんの先祖代々から受け継がれた
遺伝子の作用もふんだんにちりばめられてるの
これには 算命学の解説が一番合うよ

人は1代で生きるのではなく
脈々と受け継がれたその家系の1部を
宇宙の時間にしたらぶっ飛び短い
その1部を
個性全開で生き抜いていくもの

(だから同じ誕生日でも まったく違う人生になる)
(もちろん双子ちゃんも第1子2子で違うの)

生きるということは

持って生まれた個性を
どう輝かせていくかの過程

様々な出逢いによって違う輝きを増す


あなたとあなたの配偶者さんの結婚・・・・
だからこの星の役割を持った子が登場するの

さてさて
鑑定に来てくださる皆さんにも常にお伝えするけど
生まれた瞬間・・・・やったー嬉しい

笑ったら・・・・きゃわいい~笑ったーーー

寝返りしたら・・・すごいできた

立ったら・・・・・キャー立った

歩いたら・・・・・うんぎゃ~
歩いたよーー

そうしてきたはず

いつも
できたことを喜んできたハズ

いつから変わっちゃうんだろうね
ひょっとして そこに 
比較という言葉が登場してないかな
隣の子はできてるのに
上の子はできたのに

もしくは親にとっての
都合のいいおとなしさ

言うなりになる子

他の子よりちょっとでも秀でた子
創ろうとしてる


この子のためという言葉
よーーーく考えて
自分の満足のため
だったりしてないかな


もしくは

これしなきゃなんだから
今は 泣かないでよ
今は 寝てよーーーー

こんな心の叫びしてないかな

私は長女の子育てでがっつりこれをやってきた

泣かないでーーー寝てーーーーってね

せめてこれが
ああだったら嬉しいな

こうだったらな嬉しいな
という妄想に
替えられたら良かったのにね
それも学びじゃ~~~

今の私をみてもわかるように
この年齢で まだこんな
つい何年か前まで ハチャメチャな私だよ

そんな私の体験談


時は流れて・・・・
 長女出産後
7年もの間 赤ちゃんに出逢えなくて
やっと授かった次女

想像できるでしょ


泣いても笑っても食べても食べなくても
寝ても寝なくても
全部嬉しいの

なんだっていいよ 何してもいいよ
だって やっと私のもとに来てくれたんだもの
そう思って育てたの


実はこのフレーズ
なんだか長女に申し訳なくて
なかなか公表できなかったとこ

でも 違った

長女は長女で私をしっかり育ててくれた

長女と話していると
私にまだ伸びしろがあると気づかされる

心からの感謝を込めてここに書くよ


今世 ここで出会えた子供たちは
驚くほどたくさんの事を教えてくれる


だからこそ 間違いなく 必ず

目の前に登場する
わからんチンの親父や上司や
お姑さんや小姑や
お局さんや同僚にも持ちこたえられる
耐性というものが仕上がってるはず

待つ 耐える 修正される

子育てとは
自分がそうされていく過程だと思う

ありがたい
ただ それだけでそばにいてみたら

一度 そうしてみたら


何か 望まないで・・・
だって もう 
子供たちからいっぱいもらってるんだから


20代で読んだ本に

「3歳までの子供の笑顔が 一生分の親孝行」
と書いてあった

これは 今でも一番強く心にとめている事


今 こんな長い文章に付き合ってくれている
そこのあなたは きっとすでに
一生分の親孝行をしてくれた年齢のお子さんがいるかもネ


ほいじゃ もうここからは
感謝を伝える接し方にしてよ


ありがとうの心を運んでよ


それだけで十分
だって それが子育てだから

(この子という文字は自分だと考えてみて)

一番苦しいのは
子供の前に自分のレールを置いちゃうこと
レールなんてちっこい幅に
乗せようとしちゃうこと


そこには、ずれる・外れてるという現象が起きるよね
ほいじゃ レールとっちゃいなよ

ぶれも外れもしないで
73億分の1の個性を全開にした
その子その子の最強の個性が輝きだすよ


そして 自分自身は毎日  自分の暮らしの中から
とっても素敵な出来事

とってもおいしいもの

とっても素敵な人・・・

スンバらしい景色・・・

とっても素敵な香り・・

とっても素敵な光・・・

そんなものを発見する時間を作ってよ


なんだか 楽しくなるよ

そんなことを思った秋の朝だーーー


こんなに長いの読んで下さったすべての皆様の~~
ぶっ飛び
大開運~
心から念じますぜよーーー

先日1度インスタからアップしたこちら
私の師匠
長女が撮ってれたミラクルショット~


※もし子育てに迷ってるお友達がいたら
この記事を送ってあげて欲しいです 
よろぴこ~~※

ほいじゃ皆さま 今日もお声をそろえて
大開運~