二人目出産の記録 | 育児や日々のこと

育児や日々のこと

36歳主婦

2013年4月生まれの娘の育児や日々のつれづれなど




長くなりますが、二人目の出産をまとめて記録



40w1d、まだ生まれる気配もないので、、、
午前中は実家に娘と二人で行こうと思い、9時頃夫に見送られて車で出発



自宅を出て間もなくの交差点でなんと後ろから追突されるガーン
こんなタイミングで…あせる
スピードもあまり出てなかったので衝撃も小さく、私も娘もケガなく良かったです



すぐ夫に電話して来てもらい、事故処理もろもろ終える
途中なんかお腹いたいな、びっくりして緊張したから張ってるのかな、と思いました



実家に行くのは取り止めにして、三人でスーパーで買い物
途中トイレに行ったら多目のおりものに血が混じっている感じ



夫がスーパーで買ったかき揚げ丼をお昼ごはんに作ってくれて食べる
この頃から不規則だけど20分から10分置きにお腹が張るんだけど、「前駆陣痛かな?」という感じ



その後、張りも収まらずちょっと痛くなってきた気がするので、入院と里帰りの荷造りを仕上げておきました




「出ておいでー!」
最後のマタニティショット




間隔は縮まないけど「ふー、イテテ、、」と言うくらいの張りが続く中、お風呂入って、夕御飯にチャーハンを作って食べて、21時に娘が寝るタイミングで三人で布団に入る



15分から7、8分置きに張るのでウトウトしては起きる
病院には間隔が15分切ったら電話して来てくださいと言われていたものの、あまり痛くないので日付が変わる頃まで様子をみようと思い、なるべく寝て体力温存につとめる
少し張りが強くなってきて腰も少しだけ痛い



0時を回ったけど変化がないのでどうしようか悩む
お腹がへったのでバナナを食べて、少し起き上がっていたら陣痛進むかな?と30分くらい起きてストレッチなどしていたけど眠いので布団へ



だんだん子宮を両脇からぎゅーっとしめつけるような痛い張りに変化
2時15分頃
まあまあ痛いので夫を起こして病院へ電話
娘も起きる


トイレへ行って大きい方が出たら少し痛さが増した感じで、フーフー言う感じに
間隔は10分きってたかな?



三人車に乗り込み病院へ
私だけ降りて2時45分くらいに入院
夫は往復1時間ほどの実家へ娘を預けに行きました
エレベーターで向かう途中一度痛くなってフーフー



血圧、体重測ってから内診
子宮口6センチ
病室(分娩から退院まで同じ部屋)へ向かいながら助産師さんに「旦那さん間に合うかなー?」
と言われたけど、私はまだまだ生まれないと思っていましたキョロキョロ



しかし。NSTの機械を着けてベッドに横になって一人になったとたんグワーっとパワフルな陣痛になってきました
2、3回逃したけどイキみ感が強すぎて我慢できずお尻を押さえながらナースコール!



すぐに来てくれて私の様子を見て急いで分娩の準備にとりかかる助産師さん



「赤ちゃんに負担がかかるのでまだいきまないでいきましょう」と言われ、悶絶でした



急激に進む陣痛に唸りまくる私をはげまし、呼吸方を教えてくれながら脚にカバーを付けたり、バタバタした雰囲気
ベッドの上だとうまくいきめない気がしてベッドの脇にマットを敷いてスペースを作ってもらい、移動



立て膝でベッドにつかまり、何度か痛みが来る
いきみをのがすのが苦しすぎる
「次の陣痛で内診するので少しだけいきんでみてください」と言われ、いきむけど猛烈ないきみ感でコントロールできない




「もう赤ちゃんが入ってる膜が出てきてます」とのことで電話して応援の助産師さんが呼ばれる



次思い切りいきんでいいですよと言われていきむ
プチっとした感触がわずかにして「今破水しましたからねー」と言われる
なんとか時計を見ると3時50分



それから二回目の陣痛でのいきみで赤ちゃんの頭が骨にはまるのがわかりました
もういきまないでといわれてなんとかかんばる
おまたがひっぱられて痛い感覚
はい、抱き上げられますよー、と言われて上半身出てきた赤ちゃんをズルンと抱き上げました



「おめでとうございまーす!4時ちょうどですねー」と言われて、ビックリ&安堵感
赤ちゃんもすぐに元気な産声



枕元に置いてあった眼鏡を取ってもらい、夫が切るはずだったへその緒をチョキチョキしました



赤ちゃんは計測のために連れていかれ、ベッドに横になって胎盤出して
産科のお医者さんを待ちながら夫に電話



私「今どこ?」
夫「もうすぐ着くよ」(立ち会いに備えて私の飲み物を買って、おにぎりを食べてさあ向かうぞ、という所だったらしい笑)
私「生まれた」
夫「エ!?」



一生私達家族の笑い話となるでしょうチュー



一人目の分娩は入院してから丸一日以上かかって、高い高い山に登山してやっと登頂!みたいな達成感の強いお産でした



今回はジェットコースターに乗って急な高低差に耐えてあっという間にたどり着いた感じでした



元気な我が子に会えて幸せですニコニコ
これから二人育児大変なこもあるだろうけどがんばらねばキラキラ