あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 | 世の中皆辛口評論家ブログ

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

8月に入ると戦争映画が増えますよね。


火垂るの墓は悲しすぎて辛くて観るのが苦痛なのですが、毎年放送して戦争の酷さを常に示して欲しいです。

平和ボケしている日本で、戦争を回避させるための防衛力を維持しつつ、対話を続けていくことをしていかなければいけないですけど。

ロシアがウクライナに侵攻したように、戦争はしたくないけど攻めてくる国もあるから、守るべきところは守っていかないと。


そんな本日、アマゾンプライムで視聴出来るようになった「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」を観ました。

YouTubeで福山雅治さんの歌が沁みて、涙が止まらなかったので映画館に観に行きたかったのですが、号泣するのは間違いないので恥ずかしいなと思っていたので、ここで観れて良かったです。


映画自体はまあ泣けますよね。福原遥さんは可愛いし、今時の映画だなぁとも思いました。

ただ期待値が異常に高かったので、それでいうと期待外れな部分も、、、

ストーリー的には王道を進んでいて、全体的には満足しており、点数としては80点位なんですけど。

タイムリープしたことが伝わってないし、現代の価値観を伝えていたけど、それが当時の本音であるかのようにも描いていて、まあ、そうなんだろうけど。とモヤモヤした感じが。


それでもラストに手紙を発見するシーンは期待どおりで、映画館にいたら手紙を見つけてくれ~‼️と声を出していたかも✨と思いました。


お国を、大切な両親、家族、愛する人を守るために英霊となられた先人の方々。

確かに無謀な戦争を仕掛けたトップの人達には結果として怒りしかないけど、欧米諸国はアジアを属国にしてきたわけだから、日本はそれに抗ってきただけ。まあ本音としては欧米のような植民地支配もしたかったんだろうけど。

欧米の人種差別は酷いからな~。アジア人なんて人間扱いされないだろ。

ナチスドイツが日独伊同盟なしでアジアに拠点持っていたら、アウシュヴィッツと同じことを日本国民にもしていたんだろうなと思う。


そんな日本を守ってくれた英霊が奉られる靖国神社に日本の現代のトップが参拝に行って何が悪いんだろう。

わざわざ外交問題にするマスゴミ。韓国や中国の意見なんて黙らせろよ。

危険なのは現地に住む日系人なんだけど、マスゴミは靖国神社に参拝する日本の政治家を叩くのではなく、地元で頑張る日系人を守ってくれよ。

韓国や中国で店が荒らされたり、差別を受けたりすることに対してペンで抗議してくれよ。


沖縄で米軍兵がやらかした時にだけ、アメリカに対して反抗するのは当然なんだけど、同じようなことを中国でされたら、同じように反抗してくれよ。


この国はいったいどの国なんだろう。自立出来てないと言われても仕方がない。


と、右寄りな考えの私は極端な発想になってしまい申し訳ありません。


映画としては、左寄りになるけど、やはり「ウインズオブゴッド」がベストかなぁ。

あれは泣けた。しかもかなり捻ったストーリーになってるし、作り込まれてた。


もし今年の夏にあの花が咲く丘で、君とまた出会えたらを放送するようなら、ウインズオブゴッドも放送して欲しいな。