続々甲子園切符 | 世の中皆辛口評論家ブログ

続々甲子園切符

今日は全国16地区で甲子園出場校が一気に決まります。

勝っても負けても悔いのない試合をしてもらいたいですね。


そして昨日までの結果で明記していなかった地区の案内です。


岩手県代表 花巻東高校

オオタニさんの母校が二年連続出場です。盛岡大付属高校との横綱対決を制しました。

昨年はベスト8で準優勝した仙台育英高校に敗退しましたが、今年は東北の雄として優勝を狙います。


新潟県代表 新潟産業大付属高校

悲願の初出場です。新潟県は群雄割拠になってますね。決勝はタイガースの未来のエース、茨木の弟さんがエースの帝京長岡高校を倒しての出場です。

帝京長岡高校は春の北信越大会の覇者だけに、悔しい敗戦になりました。


鳥取県代表 鳥取城北高校

昨年秋、今年の春の県大会決勝のカード。鳥取城北高校が六年ぶりの出場を決めました。


福岡県代表 西日本短大付属高校

ここから三年ぶりの出場が続きます。福岡大学大濠高校との決戦を制して出場です。

福岡大学大濠高校は久し振りの夏の出場が出来ませんでした。毎年プロに入れるほどの選手を育ててますが、やはり夏の大会は厳しいですね。


熊本県代表 熊本工業高校

伝統校熊工こと熊本工業高校が三年ぶりの出場です。

公立の雄が出場すると嬉しいですね。本大会でもあの奇跡のバックホームの悔しさを晴らすために快進撃を期待です。


宮崎県代表 宮崎商業高校

こちらも三年ぶりの出場です。二年ぶりの出場を目指した富島高校との公立対決を制しました。

宮崎商業高校は前回出場の時はコロナ感染で不戦敗になり、試合が出来なかったので、思い切り野球を楽しんで貰いたいですね。


そして私が応援している商業高校として出場が決まり、安心しました。

本日の決勝でも既に勝利、敗戦が確定していますが、商業高校が活躍しています。

地元の財界の未来の卵たちが通う高校だけに、頑張って欲しいですよね。


今日は群馬県で昨年代表の前橋商業高校、富山県でも昨年代表の富山商業高校、岐阜県で名門県立岐阜商業高校、広島県で昨年のリベンジを図る広島商業高校、香川県から高松商業高校が甲子園出場を目指します。


果たして、結末は⁉️