鉄は熱いうちに打つべし。そして固定観念は捨てて欲しい | 世の中皆辛口評論家ブログ

鉄は熱いうちに打つべし。そして固定観念は捨てて欲しい

もう連敗だらけで興味を失いつつあるタイガース。

交流戦が終わればまた勝ち出すのか?


そんな今日は三連敗も覚悟していましたが、5対0で快勝。西は完封。


二軍で絶好調だった豊田がようやくスタメン抜擢。初打席でヒット、次打席ではもう少しでホームランという当たりのツーベース。

起爆剤になりましたね。


そして止めは原口のホームランで5点目。満塁ホームラン打たれても勝てる、この5点目で駄目押しでしたね。


本当にミエセスとか使うなら豊田を早く使うべきだったんだよ。

代打で出したりしても焦って結果出せずに調子落として二軍行きが今までの若手の立場だったから、使えば良いのに。

どうせレギュラー使っても打たないなら、調子の良い選手を使うべし。


そして原口。大山が二軍へ落ちて、サトテルもいなかった時はホームランを期待できるのは森下のみ。大きい当たりのない打線は相手にとって楽も楽。

だからこそ、大山の代わりの一塁で原口を使えば良いのにと思ってました。

体力的な問題だとか、ここ一番の代打がいなくなる問題もあったのだろうけど。


そして近本の四番も変えて欲しい。チャンスメークする選手が返す選手になることで近本の打撃も悪くなってる。

下位打線が繋いで返すということもあるけど、次にも返せる選手がいる打順だとプレッシャーが違う。


やはり近本は1番に戻すべき。せめて3番。

今日の豊田みたら、3番森下4番原口5番豊田で良いじゃん。

1番近本2番中野3番森下4番原口5番豊田6番サトテルもしくは渡邊7番梅野8番木浪で良いだろ。前川も使って欲しいけど。


岡田監督の采配は全て論理的で完璧なんだろうけど、頑固なところもあるし、柔軟なこともして貰いたいと思ってしまうね。