サッカー天皇杯、鹿対決は本家鹿島アントラーズ勝利 | 世の中皆辛口評論家ブログ

サッカー天皇杯、鹿対決は本家鹿島アントラーズ勝利

今日は天皇杯2回戦。J1参戦です。

我が鹿島アントラーズは奈良クラブと対決。

鹿対決と言われてますね🎵


旅行で春日大社に行った時に、春日大社というか奈良の鹿は鹿島神宮から連れてきており鹿の本場は鹿島なんだと春日大社の説明板に書いてあったのでまじか!と思った思い出があります。


なので本家としては負けられない❗と。


そして全てのタイトルを獲得すると公言している通り、選手のターンオーバーは極力しないので、一部違うもののいつものメンバーがスタメン及びベンチを含めて揃いました。


そして先発のチャヴリッチが先制。にしてもスカパーに入っていないので試合が観れず、携帯で追いかけるだけなので情報が分からない。

するとラッキーパンチで奈良クラブに同点に追い付かれてしまいました。

ネットの掲示板を観ていると、それでも安定して攻めているようなので気持ち安心してました。


後半から投入の優磨が柴崎のクロスを頭で決めて勝ち越し、そのまま勝利しました。


完勝ではなく、いつも接戦での試合になるよね。

ラスト10分では徳田くんも出場したらしく、得点機もあったようですね。

決めてくれると嬉しいんだけどな~✴️


そして天皇杯と言えばジャイアントキリング。

YouTubeでJFAが名古屋グランパス戦を放送していたので、ラスト観ていたのですがまさかのジャパンサッカーカレッジ(専門学校)に敗戦。

メンバーみると相当落としてましたね。天皇杯甘くみるとこうなるんだよな。

鹿島なんて半分レギュラー揃えていても引き分けPKとかあったからな。

国士舘大学とかソニー仙台とか嫌な想い出が甦るわ。


他にJ1だと磐田が敗戦。マリノスもあわや。残り10秒のところで追い付いて延長、PK戦で辛くも勝利。


そしてNHKBSで放送していた町田ゼルビアと筑波大学の試合。

同点にした筑波大学の内野くんは凄いな。U23代表でもあるんだね。マリノスのユースだっただけに、二年後はマリノスか?

アントラーズは徳田くんいるから獲りに行かないよな、、、


延長後半PKを与えて万事休すかと思ったらキーパーが神セーブで止めて、PK戦へ。

ドキドキしながら観ていましたが、結果筑波大学が勝利。

J1首位チームを倒すというジャイアントキリング。

まあ町田はターンオーバーしていたし、主力の二人は五輪メンバー候補でアメリカ遠征に行ってるし、仕方がない面も。

ってか、この二軍メンバーにアントラーズはルヴァンカップで負けたんだから、筑波大学以下とも言えるんだけど、、、


アントラーズが連敗して憎い町田が負けて、なんかスッキリしたんだけど、負けたことで過密日程ではなくなるので、リーグ戦に(町田はルヴァンカップもあるけど)注力出来る体制にもなり、どちらが鹿島アントラーズにとって良いのかなぁと考えると微妙な感じでした。


そんなこんなでサポーターの暴挙で天皇杯出場を剥奪された浦和と、早くも町田、磐田、名古屋とJ1が4チーム消えました。

まあ鹿島が優勝するにはなるべくレベルの高いJ1勢が負けてくれるのは良いことなんだけど。



そして日本代表では先日シリア戦で綺世が先制ゴール挙げるわ、町田も出場(結婚おめでとう!写真素敵だった!)、ファミリーの相馬も得点と嬉しい結果になりました。


アンダー世代ではU16日本代表に鹿島の希望、吉田くんが選出。

ユースでは1年生なのにスタメンで出場を続けて得点も挙げるという期待の星。


徳田くんがいて、吉田くんもすくすくと育ってくれれば(その下には小笠原さんの息子もいる)、本当に将来の鹿島アントラーズが楽しみ。


それでもユース以外にも毎年のように良い選手が入ってくれるようになるには、そろそろ優勝することも必要。

今年はチャンスなので、絶対に優勝して欲しい。

今日の知念の怪我は心配だけど、、、