ACL決勝 | 世の中皆辛口評論家ブログ

ACL決勝

昨夜というか今朝方にACLの決勝が開催されていました。

UAEのアル・アインと横浜F・マリノス。


ネットにも書き込みありましたが、地上波放送や新聞では一切盛り上げはなし。

テレビは毎日大谷大谷大谷。本当に日本のスポーツマスコミは糞だよな。

サッカーはというと、久保をはじめ伊東とか海外のクラブばかり持ち上げて、国内リーグは放ったらかし。

DAZNが放映権押さえているのも理由のひとつとは言われているけど。

バスケのBリーグやラグビーはJリーグに比べて少しずつ報道されてるから、放映権利の関係もあるのだろう。


それでもJリーグは国立開催を増やしていることもあり、コロナ前を上回る観客数を叩き出し、売り上げは上がっている。

鹿島アントラーズもホームの観客数が上がってる感じはするしね。


プロ野球もそうだけど、地上波放送がスポーツ全体を扱わなくなったのもあるのかなぁ。

それでもACLの決勝くらいは盛り上げて欲しかった。


さて、決勝はというと、、、

完敗でしたね。アル・アインのスピードにディフェンスがついていけなかった。中東の笛の影響があったのかな?とは思ったけど、ほぼ実力だったように思う。

浦和は堅守速攻で守り勝ちしたし、横浜や川崎のような攻撃的なサッカーは国内では無双するかもだけど、韓国や中東のクラブには歯が立たないという意見もあり、難しいところ。


鹿島も堅守速攻だったり、相手に合わせたサッカーをしていたり、で何とか優勝したけど、それまでは敗けが混んでいた。

圧倒的な個の力に沈んだというのが正直なところだったけど。


次回からは外国人枠撤廃とかで益々中東に勝てなくなりそう。

まあ今回鹿島はチャンスはないので、様子見で再来年に期待。


来年のクラブワールドカップの出場給80億円が浦和にどう影響するのか。

出場クラブに一律払われるから、有力選手の獲得も中々難しいだろうし、どうやって力をつけるのだろう。


Jリーグは昨年J2だった町田が首位。今日は東京ヴェルディが昨年王者の神戸に勝利。磐田も勝った。

J1とJ2の力が拮抗しており、リーグとしては面白いけど有力選手が分散して海外クラブには太刀打ち出来なくなってる。

それでも全体のレベルが上がれば日本代表としては良い傾向だし。

難しい舵取りだよね。


鹿島アントラーズも育ったら続々海外なので、どんどんユースから有力選手を産み出すことに注力し始めた。

柏、広島、ヴェルディがイメージとしては育成型クラブ。これにアントラーズが加わろうとしているけど、勝利も宿命付けられたクラブだけに、勝利と育成の両立は難しい。


あれだけ強くて憎らしかった川崎が沈んでるし、マリノスはACLの影響で優勝争いから後退してる。

そう考えると鹿島は常に上位にいるんだから、やはり凄いのかな。

勝者のメンタリティーを持っているんだろう。負ければブーイング。この意識が残っているうちに優勝して欲しいな。


あっという間に無冠で10年経っちゃうよ。