何もかもがお金の時代、FAとはそういうもの。 | 世の中皆辛口評論家ブログ

何もかもがお金の時代、FAとはそういうもの。

世の中全てお金。そりゃそうだ。同じ幸せならお金があった方が人生潤うし、出来ることが広がる。

贅沢できるし、金がない貧乏人に対して上から目線でいられるし、優越感も味わえる。



昨日の西武とSoftBankの試合で山川に対して西武球場(ベルーナドーム?)史上最大のブーイングが起こったとのこと。そりゃそうだ。

自らの女性問題不祥事で1年試合に出られず、そんな中で今まで応援してきたファンに対して何も言わずにSoftBankへ移っていってしまったのだから。


きちんと西武ファンに向けて自分の言葉で気持ちを伝えてFA移籍したのなら良いけど、何もなくいきなり福岡で移籍の報告をされたらファンは怒るよな。


俺が西武ファンと同じ立場でスタジアムにいたら、大ブーイングしまくって暴言はきまくるだろう。


FAは選手の権利だし、大金が手に入るだけに仕方がないことなんだけど、、、

世の中金金金。


そのまま西武にいても年俸はある程度で止まるだろうし、かといって居続けて老害になって活躍もしないのに大金貰って若手のやる気を損ねて且つ出番もなくしてしまうことを考えると出ていって貰うのもひとつの方針なんだろうけどね。

阪神タイガースも糸井とか福留とか、移籍したばかりの時はありがたかったけど、活躍出来なくなって名前だけで安心するみたいな状況になってきた時は一軍枠がひとつなくなる訳で若手の出番と成長がなくなるわけだから、言葉悪いけど邪魔だなと思ったし。


話しは戻るがFAはお金を沢山貰える選手の権利だから、そりゃ使うわな。

メジャーで大谷があらゆるプロのアスリート最高の契約があったものだから、移籍でお金を得るという考えがより一般的で当たり前になった。

元々米国は転職とか自分のレベルアップが当たり前の世界だから報酬が高いところへ移籍するのは当たり前。そのために常にスキルアップ、レベルアップの努力をしているけど。


日本は同じところにずっと居続けるのが美徳だと言われてきたから、未だお金のためにお世話になったところを捨ててしまうのが否定される。

若者はより給料が良いところへ転職が当たり前になってきてるから、ますますこういう意識、傾向になっていくんだろうな。

努力もしないで自分の実力はこんなところで発揮できないと勘違いしている人が多数だろうけど。


それもあるし、私自身はまだ半信半疑なんだけど。

いろんな情報読むと転職屋は自分がいた時だけ会社の成績が上がればよいから、歴代のトップがいろんなデメリットを考えて決断出来なかったことをどんどん実行して、多少改善したところでまた居なくなって、居なくなった頃にデメリットが噴出して最悪の状況に陥る、みたいなことが起こる。

残された人たちは安い給料で我慢することになるのに、滅茶苦茶にした張本人は大金かっさらってあとは知りません、みたいなことが起きてると考えると信頼出来ない。


それでもそういう努力と経験をしてきた人の勝ちなんだろうな。そして結果お金儲け出来る。

なんだかなぁ。俺は一緒に苦労して我慢して来た人と苦楽を分かち合いたいけどね。



FAの話しに戻ると、しつこいがやはり松永が忘れられない。

トレードで入ってきたのに怪我で半分しか出番がなかったのにあっさり1年で「甲子園は幼稚園の砂場だ」という迷言を残して出ていった。

トレードで出された野田はORIXで沢村賞も受賞するほどのエースに。

阪神タイガースの過去の選手の中でこいつだけは唯一許せない人間。

昨日のブーイング問題を聞いてまずそう思った。