ベースボールマガジン | 世の中皆辛口評論家ブログ

ベースボールマガジン



写真名鑑が発売されました🎵

早速購入。表紙のタイガースの選手はやはりMVP村上投手でした。
昨年はサトテルだったかな?過去暫くは藤浪投手だっただけに、毎年変わるというのも素晴らしいことですよね~✴️

パラパラと読んでましたが、一番気になったのは育成選手のところ。
読売が40名近くいて驚いていたのですが、4軍まで出来たソフトバンクはどうなんだろう?と思って見たら、まさかの50名越え。
日本だと高校や大学で100名を越える選手を抱えるところもあるから、試合が出来なくても、出れなくても当たり前と思ってるところもあるんだろうか。

三軍とか四軍って、まともに試合とか出来てるのかな?取り敢えず体力作りとか、良いところを伸ばすことだけに力を入れてるのかな。

選手も頑張り次第で一軍まで駆け上がってメジャーまで行った千賀投手のような夢も追えるから、取り敢えずプロになることが第一なんだろうか。

おそらく一芸に秀でている選手を獲得してプロの練習で化けることを球団も期待しているんだろうから、ウィンウィンなのかもだけど。
申し訳ないけど、1年2年でリリースされる選手も多いだろうからその後の人生考えるとどうなんだろうか。
大学や社会人に進んだ方が、勉強もするし社会人として人間形成も出来そうだけど。

あとは受け入れ先として独立リーグにもっと力を入れていくのも良いかと。
安定させるためにはプロ12球団の下にそれぞれ独立リーグのチームをくっつけていくとか。

Wikipediaで独立リーグを調べてみると、歴史の深い愛媛、香川、徳島、高知の四国アイランドリーグ。
福島、茨城、栃木、群馬、埼玉武蔵、神奈川、信濃のベースボールチャレンジリーグ。
堺、大阪、和歌山、兵庫、淡路島、姫路の関西独立リーグ。
富良野、旭川の北海道ベースボールリーグ。
大分、火の国、北九州下関、宮崎の九州アジアリーグ。
美唄、石狩、KAMIKAWA士別の北海道フロンティアリーグ、富山、石川の日本海リーグ。
28チームもある‼️びっくり。
石毛さんの産み出した四国と日本海、ベースボールチャレンジリーグは知っていたけど、、、
あ、これに今年から二軍に加盟した新潟、ハヤテがあるから30チームか。

独立リーグの日本選手権もあるみたいだし、プロ野球機構が音頭を取ってピラミッドみたいにしていけば良いのに。
それこそ12球団の下に三軍、四軍として繋げてしまえば、多少経営も楽になるんじゃないのかな?

もしくは12球団でお金だして独立リーグに寄付というかちゃんとした環境作りをして上げれば、未来のプロ野球選手を産み出せるかも知れないのに。
読売の三軍とかソフトバンクの三軍や四軍は独立リーグとかと試合してるんだろうけど、試合の絶対数足りてるのかと思ってしまう。

独立リーグを盛り上げるなら、社会人や大学、プロ二軍とのきちんとした交流戦を行うとか。
まあ中日のドラフト一位の草加投手が大学時代に投げすぎて手術になったのでは?という話しもあるので投げさせすぎなことになってしまうのかもだけど。

以前社会人の各種大会にプロの二軍が参加していたりして面白いなと思ってた。

サッカーW杯みたいにグループリーグ制にして、

Aグループ
北海道日本ハムファイターズファーム
東農大北海道オホーツク
北海道ガス
石狩レッドフェニックス

Bグループ
東北楽天ゴールデンイーグルス
東北福祉大学
JR東日本東北
福島レッドホープス

Cグループ
埼玉西武ライオンズ
白鴎大学
日本通運
埼玉武蔵ヒートベアーズ

Dグループ
千葉ロッテマリーンズ
国際武道大学
JFE東日本
茨城アストロプラネッツ

Eグループ
東京読売ジャイアンツ
明治大学
東京ガス
群馬ダイヤモンドペガサス

Fグループ
東京ヤクルトスワローズ
青山学院大学
NTT東日本
栃木ゴールデンブレーブス

Gグループ
横浜DeNAベイスターズ
桐蔭横浜大学
ENEOS
神奈川フューチャードリームズ

Hグループ
くふうハヤテベンチャーズ静岡
中部大学
ヤマハ
信濃グランセローズ

Iグループ
オイシックス新潟アルビレックスBC
福井工業大学
バイタルネット
富山GRNサンダーバーズ

Jグループ
中日ドラゴンズ
中部学院大学
トヨタ自動車
徳島インディゴソックス

Kグループ
阪神タイガース
近畿大学
大阪ガス
和歌山ウエイブズ

Lグループ
大阪オリックスバファローズ
大阪商業大学
日本生命
堺シュライクス

Mグループ
広島東洋カープ
広島経済大学
JR西日本
高知ファイティングドックス

Oグループ
福岡ソフトバンクホークス
九州産業大学
HONDA熊本
火の国サラマンダーズ

Pグループ
早稲田大学
JR四国
愛媛マンダリンパイレーツ
東日本高校野球選抜

Qグループ
東洋大学
JR東日本
香川オリーブガイナーズ
西日本高校野球選抜

※選択したチームは適当です。
それぞれ一位のチームのみ決勝トーナメント進出。
16チームで対戦して決勝まで進む、という。
プロ野球二軍は年齢制限しても良いかもしれません。

怪我をしないように開催時期を考えないといけないでしょうけど。

今の大学の春秋リーグ戦や全国大会、社会人野球の都市対抗野球、日本選手権、各種大会を考えると試合する期間はないのかな~✴️

野球はいろんなしがらみがあるので、中々一本にまとまらないのかね。