昨日の日本代表 | 世の中皆辛口評論家ブログ

昨日の日本代表



改めて昨夜の日本代表について。
一昨日Numberを購入して、史上最強の日本代表と喜んでいたのが見事に裏切られたので、ぶちギレて破り捨てようとしたのですが、理性で我慢しました。
まあ綺世のページだけ読んでほったらかしだったので、ビリビリに破り捨てても問題なかったのですけどね。

やはりドイツに勝利したのが浮かれる要素でした。残りは親善試合と格下との戦いだっただけに、騙されましたね。

一昨年のW杯から、日本の強さは三苫と伊東の力によるものなんかなと思っていたので、伊東がいない可能性の高い次回のW杯は期待するけど正念場かなと思っていました。
加えて三苫が怪我したらヤバイなと思っていた。

そして世間で騒がれているGK鈴木ザイオン問題。どう考えても身体能力と将来性だけでの重用。
ベトナム戦の1点目は仕方ないかなと思いましたが、2点目は前に出すぎかな~😭と。
ポジション取りが悪いんじゃないの?と不安に思っていました。
まだスタメンは早いんじゃないの?と思っていたら、イラク戦も先発。
最初のシュートを弾いたところでまた少し不安になりました。ぶれ玉だったとのことなので安全第一で弾いたとのことだけど。
最初の失点は掴んで欲しかったし、弾くなら遠くに弾いて欲しかった。
これ、シュミットとか大迫だったら防げた失点だったんだろうな。
厳しいけど、アジアカップ早期敗退したら戦犯はザイオンかな。
昔、浦和時代にやらかしたことあったよね。西川を追い越せなかった奴を使うなって。
まあ以前アジアカップでやらかした吉田がキャプテンになるまで成長したし、笑い話になるくらい活躍して成長してくれることを望む。

そしてW杯でも決勝トーナメントまで進んで、その後10連勝して名将になった森保監督。
この試合はボロクソに言われていた頃の評価に戻った感じだった。
追いかける展開で何も出来なかった。選手交代も意味不明。やはり全ては選手のおかげか?

久保も周りがある程度のレベルにないと活躍できないというか。
簡単に弾き飛ばされてしまうし、フィジカルの弱さが出てしまって目立った活躍がなかった。
細かいところで魅せてはくれたけど、引かれた相手には駄目だったね。

森保監督は慎重派でイラク相手にターンオーバーはしないだろうなと思っていたし、勝利してインドネシアにターンオーバーする予定だったんだろうけど、計算が狂ったね。
アジアカップでグループリーグで敗戦は広島大会以降では初とか。

選手は選手でベトナム戦も一時逆転されたし、イラク戦も先制されて、危機感がないというかいつでも点が取れると過信しているのか。
それに点を取られても淡々と試合が進んで、ヤバイ展開になっても鼓舞する選手がいない。
トゥーリオや本田、中田英みたいな嫌われ役がいないんだよね。

こういう時に優磨みたいな選手がいると違うんだろうな。普段は不満分子になるのかもだけど、闘志ある戦える選手が必要。
みんな海外で生き抜いてるだけに、うちなる闘志を持つ選手ばかりなんだろうけど、口に出して叱咤激励する人も必要かと。

こんなんじゃインドネシア相手にも引き分けてしまうぞ。
決勝トーナメントに進めないことはないと信じてるけど、そこからは地獄の連戦が待っている。
韓国、イラン、カタール、オーストラリアかサウジアラビア。
優勝するには元々倒さなくてはいけない国ばかりなんだけど、今の日本だと勝てる気がしない。

W杯優勝なんて夢のまた夢なんだな。

早く特異体質なストライカーとか出てこないかな。大谷選手みたいな選手がサッカー界に出てくることはあるんだろうか。

まずは福田師王にブンデスリーガで得点王になってもらって、福井大智にバイエルンでレギュラーになってもらわないと。

アジアカップもなんか興味が一気になくなった。
決勝に行ったら応援します。