エンドロールムービーに「様」つける?つけない?

 

「失礼があったら申し訳ないし…」

そんなお悩みの花嫁花婿さんにプロのウェディング映像クリエイターからのアドバイスニコニコキラキラ

 

他の新郎新婦さんは「様」つけてるのか…気になりますよね!

特に両親には「様」つけるんだっけ…?って。

自分が招待される側だと、「実はそんなに気にしてない」って人も多いのではないでしょうか爆  笑

気にしてないというかスラ~っとエンディングロールが流れていくので、気にも留める暇がないというか。。

 

それでもやっぱり自分が招待する側だと、失礼があってはいけないと「様」…いわゆる敬称についてどうしたらいいか悩む方も多いと思います。

実際、私たち映像制作会社にも敬称についてのご相談が多いんですね。

 

 

結論から言いますと…

家族(父・母)に「様」は要りませんウインク

家族以外は必ず「様」をつけましょう!

 

ネットで上がっている結婚式のエンディングを映した動画を見ていると…たまーに見かけてしまいます、「様」のないエンドロール…💦

ロールのどこかに【順不同・敬称略】と書いているのかもしれませんが、いや、これはヒヤヒヤしちゃます💦

敬称考えるのが面倒だったのかなぁ。最初からこういう仕様なのかなぁ。う~ん…

余計なお世話ですが、結婚式後の人間関係を考えると…絶対「様」はあったほうがいいと思うんです。

 

悩んだら、とりあえず「様」です…💦

家族に「様」つけている方もけっこういらっしゃいます。

全然ないよりはマシです!

敬称略しちゃダメ!

 

ということで、私たちが作るエンドロールのゲスト名は、お客様から敬称のご連絡がない場合でも必ず「様」をつけた形でご案内しています。

私たちのお客様の結婚式にいらっしゃるゲストの方々とは直接お会いすることはないですが、私たちが作ったムービーを気持ちよく見てもらって、新郎新婦さまと家族として友人として末永くお付き合いしてもらえたらなと思っています。

 

ピンク薔薇 敬称一覧

● 会社の肩書がある方

例:代表取締役・社長・専務・部長・課長など

 

株式会社〇〇 営業部長

横浜 横太 様

 

 

● 会社の同僚

株式会社〇〇 同期メンバー

川崎 川太 様

 

 

● 友人

新郎 高校友人

藤沢 藤太 様

 

 

● 親戚

【親戚でまとめちゃうパターン】

新婦 親戚

茅ヶ崎 ちがこ 様

茅ヶ崎 ちがみ 様

 

【一人ずつ紹介】

新郎 叔父

厚木 厚郎 様

 

新郎 叔母

厚木 厚子 様

 

 

● キッズたち

新郎 甥

平塚 ひらお くん

 

新婦 姪

海老名 えび ちゃん

 

☞何歳まで「くん」「ちゃん」なのか…

明確な定義はありませんが、「未就学児(幼稚園・保育園)以下=くん・ちゃん」でよいと思います。

私の中では「お子様ランチ」を好んで食べるなら「君・ちゃん」、食べない年齢は「様」と考えています。笑

わからなかったら「様」で全然OKですよ♪

 

 

● 我が子(自分の子ども)

敬称なし!

 

ファミリーウェディング、パパママ婚、最近とても多いですねピンクハート

お子さんの写真がかわいいので、癒しですピンクハート(私情)

お二人のお子さんの名前は敬称をつけません。

「くん・ちゃん」をつけて普段呼んでいても、結婚式のときは新郎新婦と同じホスト側。

敬称なしですよ♪

 

 

● 父・母

敬称はつけません。

父・母は新郎新婦ともにゲストを招く(ホスト)側と考えられていますので、「様なし」が一般的です。

 

結婚式の内容によっては、父母もゲストとして招くスタイルもあるので、そういう場合は「様」をつけましょうかウインク

様をつけても別に咎める人はいないと思うので、つけるかどうか迷ったり、いろいろあって関係性がちょっと悩ましい場合は「様」つけちゃいましょう!

 

 

● 兄弟・姉妹

これが一番悩むんですよね~。

はっきりいって正解はありません。

迷ったら「様」つけちゃいましょうニコニコ

 

【きょうだいと同居している場合(未婚)】

様なし!

 

【一人暮らししてるきょうだい(未婚)】

様なし!

 

【所帯をもっているきょうだい(既婚)】

様あり!

 

つまり、未婚なら様なし既婚なら様あり と考えていいと思います。

 

想像してみましょう。

結婚式当日、未婚の兄弟はゲストに最初に会った時なんと言うでしょう?

 

「兄(=新郎)の結婚式にきてもらって、ありがとうございます」

 

って、社会人ならいうと思うんです。

なので、未婚のきょうだい=様なし(ホスト側)でいいと考えます。

 

一方で、既婚の兄弟は、結婚することで戸籍を別にしているわけですから「結婚している=別の世帯」と考えられますよね。

そうなると、別家族として家庭の収支の中からご祝儀もいただくだろうし、ホストというよりゲストになると思います。

(上記のセリフも言うと思いますが。笑)

 

とはいえ、いろいろな関係があるかと思いますので、迷ったら「様」つける!

結婚式という行事は、地域性や親族のしきたりなんかも絡んでくるので、ご両親に敬称を相談してみてもいいと思います!

 

 

最初にも言いましたが、敬称を一番気にしているのはホスト側だと思います。笑

まよったら「様」つけてください爆  笑

様がなくて怒る人はいても、様があって怒る人はいないのでキラキラ

 

ステキなご結婚式になりますように乙女のトキメキ

微力ながら、映像制作を通して私たちがお二人の家族としてのスタートをお手伝いできれば幸いです猫

 

 

HGウェディングムービー

担当:NEKO猫
------------------------------------------
https://www.wedding-bridalvideo.com/
wedding@wedding-bridalvideo.com
TEL 045-662-2756
窓口営業時間:
月曜・水曜・木曜・金曜 11:00~17:00