やる気があるんです私。


仕事に対して。






自分でも驚いてるからその驚きを残しておこうと思って
くssssssっそ久しぶりにブログを更新するはめになりました。




店長が異動になりました
大好きな次長が異動になりました
大好きな姉ちゃんが異動になりました



たぶんこれが大きな要因ですねえ…
悪い事ではありませんが、
職場の環境が変わるには充分な出来事でして




店長が新しい人になり
主任が次長にあがり
他の店舗でスタッフだった人が主任として我が店にやってまいりました。




まあ、店長と次長のやる気に触発されているのでしょう
うちの店は女性スタッフが多いです
男性スタッフが2人に対して、女性スタッフは5人います。
前はとんとんだったんですがね
紆余曲折ありまして今はこんな状態です。



当然、今まで男性スタッフがしていた作業を
女性スタッフもしないといけないわけです。
そうじゃなきゃ男性スタッフの負担が大きくなりますから



大異動があって最初のうちは
職場に行くたびに頭痛に悩まされていたのですが
やる気だしてしまえば毎日充実してると思います



まあやる気を出すにあたって、大好きな次長に
「戻ってくるまでに優秀になってますからね」
って宣言したのがデカいです



女性陣もあれしてこれしてと言われるようになって
教わっていない部分での指示が多かったのですが
それに関して教えろと言ったのは多分私くらいなもんです
悲しい事にね。


私だけ知らないってわけじゃないと思います。
純粋に、みんな仕事すんのが面倒くさいってだけで
知ってるけどやらないんだと思ってます。


責めるつもりもありません。
私がやればいいだけの話ですからね



今の職場が大好きなので、
誰もしないなら私がしますって気持ちは大きいですし
私にもできることならやりたいですって思ってます。
あ、これは前からずっとそう思っていたのですが
大異動があって色々意見を言えるようになりました。



そして今日。
私、我ながらよくやるわと思ったのですが

3のつく日と、8のつく日は地域清掃があります。
8時から開始して、店に戻ってくるのは20分頃です。
それから開店までに朝の作業を終わらせます。
清掃員の方の人数も少ないので、こちらで手伝う事が多いんですが
それに結構時間を取られます。
自分たちの作業もしないといけない
清掃員の手伝いもしないといけない

曜日によっては色々な作業が付属されるので
正直その色々な作業が間に合わない事もあります。


そこを役職に責められたんですが、
20分に戻ってくるのじゃ遅すぎると言いました。
店長がかわる前は15分に戻ってこれてたんです。


たかが5分。されど5分。
店長が変わる前と変わった後じゃ、
この5分の差がとんでもなくあります。
無論、店長のせいではありません。
誰のせいでもありません。


それでも確かに5分の差が存在するのです。


付属される作業もちゃんと終わらせてほしい
と、言うのが店長及び役職の言い分です。
しかし現状それは難しいと私は言いました。
主任や次長が役職ミーティングで話し合ってる内容も聞きました。


その中であげられていたのが、


スタッフミーティング


です。
他の店舗でしているのかは謎ですが
うちの店ではそういった類のものはありません。
役職ミーティングで話し合ったものを、
こうゆうふうに決めようと思ってるけどどうかな?
といった形で我々に投げかけそれについて話し合ってほしい
とのことでした。
私は賛成です。


決まったからやってと言われるよりは
下々の意見は言いやすいですからね


前向きで偉いとお褒めの言葉を頂戴致しましたが
こんだけ前向きなのも私くらいなのではと懸念する部分もあります。



みんなの負担を減らしたいと思っています。
私の負担が増えるのは構いません。
どうかみんなが仕事しやすい環境にしてください。
そして役職の方が言うことも守りたいです。


単純にそれだけです。
難しいですね。
ですが、私には頑張る事しかできないので
やれる事増やして頑張りたいと思います。

ドスコイ<ヽ(•̀ω•́ )ゝ