よく眠れそうだ
前日の睡眠不足が祟るわけでもなかったが
7時に家を出て、21時に帰宅する生活になるのだから
それはまぁ疲れる


そんなこんなで今日一日の流れを適当に


まず、遺跡の現場についてから
掘る大元の墓所を見学
なんで掘るのかその意義・意味・重要性を理解してもらうためのものである


「廃仏毀釈ねぇ(´<_` )」


それが終わってから作業開始
掘る 掘る 掘る
つっても下に掘るんじゃなくて薄く層を剥いでいく感じね
どうやら私が掘っていた所は遺物が大量発生の場所だったので
お母さんに交代してもらった


「此処、ちょーこえー」



1時間ごとに小休止が入るのはびっくりしたな
20分休憩あんの
最初の1時間以外は40分しか働いてないわけよ
ウヒョー


「甘納豆うめぇ」


お母さんに交代してもらってからは遺物の輪郭出ししてました
つか今日はずっとそれ
柱の土台とかに使ってたっぽいのが並んでるわけよ
感覚あけてね。
それに被ってる土を
刷毛・竹串・移植ゴテ
を駆使して全体像を明らかにしてく作業
普段使うのはなんだろうね
名前忘れたから割愛ね


「これ、どこまでも掘れるんですけど大丈夫ですか」



ああ。そう。勿論だけど、市の役員さん(文化系だったような)と埋蔵文化財センターの職員さん2名の立会ってか
その人たちの指示に従って作業するわけで
だから最終的におkってサイン出すのはその人たちね
これでいいですかって聞いて、いいですよって言われたらそこはおしまい
次の石が俺を待ってる



それから、学校の敷地内だから生徒さんめっちゃみてくるんだ
あと先生とかもね
話しかけられたりはしないんだけど
作業してる風景をみながらどうだらこうだら話をしてく子もいて
結構近くで作業してるからその話聞いたりしてそれなりに楽しいです


「ジュラシックパークはねぇわ」


しかもすげー事に、学食のご飯食えるの
めっちゃ良いよね
学生料金で、男子学生の為にボリューム満点
からあげ定食食いたいって呟いたら
お母さま方に「小銭出してあげようか?」と言われまくった二十歳


「孫じゃないです」





今日はそんな感じ
午後は5時に終わって
マイクロバス乗って帰って
着替えてバイトに向かいました




疲れるけど
まぁでも楽しいよ