「糖尿病治療とダイエット」と題しまして、糖尿病の治療中の知り合いに話しを聞いてブログを書いております。
その人は、40代 男性 2型の糖尿病であるが、重度の為、インシュリンを打っています。今の所自覚症状は何もないようですが、医者には、「もっと痩せなさい」と言われています。本人には、痩せたい気持ちはあるのですが、食事療法も運動療法もまだ出来ていません。
また、私生活では、離婚を経験しており、元妻側に高校生になる息子がいるそうですが、父親として何一つ親らしい事をしてやれず、会う事も出来ず、息子に申し訳なく思い日々過ごしているそうです。
前回の彼の様子はこちらです。(彼の紹介はダブります。m( __ __ )m)
インシュリンを打ち始めて、1日4回の注射が面倒臭いと思っている彼ですが、たまに忘れる事や打てない事も(朝食を摂る時間がないため)あったそうですが、3回目の病院に行きました。
そこの病院は、まだ出来たばかりで人気があり、2時間待ち(土曜日)は当たり前で、いつも待たされています。また、そこに勤務している先生達(医者)は、上から目線的な先生ではなく、腰の低い先生ばかりで、特に彼の担当の先生は、「すみません」を連発する(何も悪い事をしていないのに)特に腰の低い先生なのだそうです。(ちなみに男だそうです。)
3回目の検査の結果は、HbA1c(ヘモグロビン エイワンシー)の値が、な、な、なんと6.6になっており(前回よりも1.1下がる)血糖値も前回より、16下がり、132(食後2時間の値)になっていたそうです。体重は前回と変わらず82キロで、先生には、「あと少しで注射から、飲み薬に変えられますね。」と言われる程順調にきてたそうです。
ただ1点だけ、「中性脂肪が多いですね」(数値は507)と言われたそうです。
次回から、彼の本当の姿を交えて書かせて頂きます。
PS
言い忘れていましたが、彼は1日1回(平日には)ウォーキングをしています。