(オープン繋がりw)指差し飛び出すハート



自分の体の変化を受け入れるにあたって、書き留めておきたい。

ひとりごと的な、振り返り。。。

長いですw



幼い頃からブロックしていたこととか、

思い出す日々です。



更年期障害の症状とか、対策とか、動画でどうしても拾ってしまうのですが…(いや、YouTubeが連れてくる?)



何が怖いって…

経験したパニック症状をどうしても思い出してしまうのですね💦


過呼吸や、めまい😵‍💫(天井大回転🌀歩けないレベル)、動悸、不眠…鬱々感、

喉の詰まり感(コレには悩まされました💦)

耳鼻科や内視鏡で診てもらっても、何も無いのに、塊がある感。


閉塞感を感じると、落ち着かず発狂しそうになる(ホールなど、通路側でないと座れない。「逃げられない」空間に入るとパニック…つまりは電車やバスに乗れない)

歯医者🦷なども、器具が口に入ると「逃げられない」状態になるので、過呼吸になってしまったこともあります(今だにビビりながら椅子に座りますが、呼吸を整えて、何とか終えています)



タロが幼稚園の頃が1番ひどく、辛かったです(2018〜2019)

婦人科からの漢方薬を飲みながら、過ごしていました。



そんな自分を変えたいと、やりたかった手話の学びへ飛び込みます🏃‍♂️

自分を認められる人生の、一歩。


楽しくて、水を得た魚のように、元気になりました✨

自分を表現する。

やっぱり好きなことやるって、幸せだ!


素直さをどんどん取り戻します。進んで良かった。



でも、今わかるのは、

望んだ場所であっても、根本的な「傷の癒し」を終えていないので、傷にフタをしたまま…だったのです。

だんだんと、

頭、心、体のバランスがチグハグになり、


再び、パニックの症状に襲われ、学びの場を離れました。

学びは厳しくとも楽しいものでしたが、独特の緊張感(そもそも静かですw)の中なので、

前日はほとんど眠れませんでしたし💦(4年間そんな感じw)


パニック症状があることも、講師や仲間にも伝えることができませんでした。

ガチガチの鉄仮面状態。

(よく頑張ったなぁ…)



こうした経験があるので、

今落ち着いているけれども、更年期を迎えることで、

また似たような事が怒るんじゃないかって、怖くなるのですね。トラウマ感。滝汗




でも、その頃の自分と大きく違うのは、

「自分を愛する」

今の私が、あるのです。



あの頃の自分、取り巻く環境を思い出しては、 

そりや、そーなるわなっ!指差し納得w

って、なる訳ですが、


そんな私、

よく生きていたな✨って、迎えに行って、抱きしめてあげたいです。


今は、

自分の心も、体も、愛おしく思えるので、

何となく…大丈夫と思えるのです。



歳を重ね、体型も変わるし、シミも増えるし、

いやーーん!笑い泣きって、自信なくす部分もあるのですけどね(そんな自分も可愛く愛おしい❤️)。



更に遡り。。。。




幼少期から、

「男の子らしく」鎧をかぶって、生きて来ました。三姉妹の末っ子。


そうでないと、父から愛されない。と思い込んでいました。たくさん遊んでくれることが嬉しくて。



心では(女の子だよー)と、アピールしても、初潮を迎えても、母からは喜んでもらえず…最初から男の子だったら、母から愛されたのかな…と、思ったり。




中学になり制服(スカート)を着るようになると「女子の私」を楽しみました♪

友達優先で、親とも距離が離れますし、ラクでした。

でも、正直、女子同士のコミュニティは苦手で

「面倒くさいチーン」とも思っていました。



女の子だけど、どこか楽しめなくて、それが辛いな〜と思うと、 私の中の「男らしさ」が守っていたように思います(今思えば)。



社会に出れば、その性質は「信用、信頼」を勝ち取ることになり、男性(上司)からは可愛がられるけど、女性からは嫌われる…という環境も、多かったです。

真面目さは、武器ではありましたが…女性らしい可愛さはあまり無かったかもしれません真顔キリッ



お年頃であっても、そんなにファッションや化粧に興味が湧く訳ではなく(というかドレスアップする自分が恥ずかしい感覚)、失礼が無い程度には施していましたが、ボーイッシュな私服が多かったかな。



結婚もせず、子育てもせず、仕事だけして生きていけたらいいや〜みたいな、一匹狼タイプでした(心の中で)。

表向きは、ちゃんとうまくやっていたと思います。



幼少期からの、そうした歪みもありながらw


それでも、結婚して、母親になるという人生を歩ませてもらい、ビックリしていますw



ここ2年は、自分と向き合う時間でした。

これも、パニック再発のおかげですね。

逃げずに来た自分を、最大に褒めてあげたい。



昨年あたりから、

プリンセスタイム(生理)もいつか終わる…自分も受け入れることが進むと、

女の子として、女性として、私は可愛い❤️と思って(勘違いでも良いのですw)


あんな色の服も着てみたい、とか、

シミ隠しのために(理由w)、化粧もアップデートしよう✊とか(失敗しながらw)思うようになって、


ここ1か月、自分の顔に落書きして、遊んでいますw

ちゅー


お化粧をすると、気分が変わります。  

下手で自己満足でも。 おてもやんでもデレデレ


娘に教えてもらったりもして♡

(このとおり不器用な母なので💦娘に教えられる事は何もなくw。。メイクもヘアアレンジも、自分でサクサクと動画で身につけて…娘、スゴイ👏)




そう、身体は終わりへと変化していくのに、

私ったら、これから女の子として楽しもうとしているのです。(遅すぎw)



外側だけではなく、胸や子宮にも感謝して、愛を送ります。

ありがとうって。

女の子として生まれて来て良かったなって。


ヨガ🧘‍♀️で体験した瞑想タイムは、自分の内側を慈しむ時間で✨

不安やモヤモヤした時には、そうした時間を大切にしています。



女の子であることをもっと楽しんで良いのに。

家族も誰もダメって言わないのに。


後回し。女の子っぽいことは、自分には似合わない。恥ずかしい。という、思い込み。


この歳(50歳)まで、無意識に握りしめていたんですね。。。。



自分を愛すると、

「私はこのままで愛されているんだな」と、わかります。鎧を外しても、怖くない。



優しい愛を受け取りながら、今の私があること、嬉しいです。

ありがとう✨




新しいこと、未知のこと、目の前に用意されています✨



素直に飛び込んでみよう✊



そんな気持ちを、書き留めてみました♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊




ちょっと大人な超特急♪「エール」

エールって、「yell」って書くんですね♡ 

イェールって読んじゃったw