(YDネタでぇす❤️ニヤニヤ)

ご興味ある方だけ、お進みください。




4/17リリースにされた、YDのNEWアルバム♪

鮮やかジャケット✨



感想をちょいと(ではないw)書いておきたいと思います。

_φ(・_・カキカキ。。。



まず何が驚いたって、前作アルバム💿

「だいすけのどうよう」(R 5/10/18リリース)

から、

こんな短いスパンで、アルバムが出るとは全く思っていなかったので💦

ビックリ‼️👀ええっ!?



マイ記事より(感想)



ファンにとって、YDの思いの詰まった作品が手元に届くって、この上なく嬉しいものです✨



「童謡のカバー」というのは、古き良き日本の色を掘り起こす大切な作業だと思うのです。



だいすけお兄さんが!!👀ってところがまた✨

童謡というものの価値を新たに見い出す機会になり、カバーするという意義も、受け手側が再確認出来るものだったのではないかな、と思います。

循環🔄✨


聴いていて、いろんな風景が見えますし、懐かしさもあり、とても癒される1枚です。拍手拍手拍手


↑のマイ記事で書いたのは(この童謡アルバムは)

YDの「(いろんな角度、立場の)愛の取り出し方」が、職人技だ!みたいなこと書いたのですが、




今回のアルバム💿はまた、違います真顔キリッ

楽曲自体の世界観みたいな影響もあるとは思うのですが、


なんでしょう…

大人として生きている(50歳)今の自分の中の、

子ども心が元気になっちゃうグー 


癒し…という表現より、

横で励まされ、

やしっ! 一緒に行こかっ!✊っていう力と、

いろんな方面に向けての愛のエネルギー循環🔄と、

YDの人生、経験から腑に落として表現しているような感じもあり、


「うたのお兄さん」と、「横山だいすけ」の愛を感じられる…1枚指差しキューン飛び出すハート



「笑顔にドッキューン!」の楽曲のほとんどは、

子どもと関わる中で必ず耳にするであろう歌、


「にじ」や「世界中の子どもたちが」

を作られた、


新沢としひこさんと、中川ひろたかさん♪🎵👀スゴッ✨✨


このお2人の作品から、YDがセレクトしたものや、ミュージカルDaddyからの楽曲、


そして、人生初YD自ら作詞に挑戦し、新沢氏のアドバイス、中川氏の作曲のもと、作り上げた3曲が、収録されています。おおっ!👀



一曲ずつに、曲に関わるエピソードコメントが載せられていて…ふむふむ。

こーゆーの1番好きっ❤️真顔


背景が見えるって、面白いじゃないですかっ!

知ることで、そのものに対する見方に深みが出ると言うか。。。



我が家においては、タロもよく聴いてます♪

「ダジャレだゾ〜」推しゲラゲラw

今日は珍しく、中身を開けて、冊子も読んでいました(歌詞を見ていたのかな?)


それでも、やっぱり「思わず歌っちゃう」とか「口ずさむ」とか、家では絶対やらないんですよ真顔

ま、聴く専門もありなんでっパー




個人的には(全曲ものすごーく好きですが)

「カイカイゾクゾク海賊の歌」好きなんですニヤニヤ

エピソード聞いて、ふふふってなりまして。


だって、

「子どもが庭のプールで海賊ごっこをしている歌」なんて、

めっちゃ可愛すぎる〜❤️デレデレ

子どもの、全力なりきりヒーロー姿が目に浮かびますw(大人もやろうぜ✊)


この心で作られた新沢氏、中川氏にもキュン指差し飛び出すハートですけど、


男の子として、歌っているYDも楽しそうですし、とてもかわいらしい笑歌いっぷり♪

ドクロ🏴‍☠️の「ド」の歌い出しが好きw



ぽんぽんアカデミーさんとのコラボ🎵

ちょっと、サムネがw…味がありますね。



新沢としひこさんの弾き語り🎹発見。

優しいハートが伝わりますねぇ❤️楽しそうに歌ってくださる🎵思わず笑顔になっちゃいました。

コロナ禍でこうした発信されてたんですね👀



今日はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊