(今年最初の、手話講座無事終えました✌️ニヤニヤ)



場面寡黙の男性が、初めて参加されるということで、職員の方が心配して不安

始まる直前に、教えてくださいました滝汗

ええっ!?💦


真顔「私たちもどうなるか…心配で。。。」  


え?丸投げですな滝汗ありがとうございます。

でも、ホントのことでしょうね。


人生でお会いしたことはないので、どうやってアプローチしたら良いのか…直前にオロオロしてしまいましたが💦

それでも、

初めての体験に、飛び込んでくれた✨ってことが嬉しいじゃないですか!笑い泣き



結果、


問題なし真顔でした✨

(天秤座♎️の腕の見せどころ、無意識)



耳は聴こえるけど、音声のアウトプットが難しい。(職員さんとは、文字パネルでやり取りしているらしい)


とーっても大人しそうなお兄さん。


でも、めっちゃ目で情報取ってますし、説明も良く聞いていて、インプットからの、手話表現が早っ!ポーンポーンポーン

とても、スムーズだし、何より興味を持って参加してくれている✨と、伝わります。



タロの小さい頃と同じなだけです。にやり

聴こえるけど、表出できない。(タロは理解が繋がらず難しい面もありましたが)


でも、彼は知的に問題もないので、

むしろ、音声無しで伝え合うことの方がスムーズなんじゃないかと思ったくらい。


また、来てほしいな。。。✨


そんな今日でした。



無事終えて、自分ご褒美と、明日大学受験を迎える娘のために、ハーゲンダッツを買って帰りました✌️


2人で(相変わらず)くだらない話になり🍨、



ドラえもんの絵描き歌で、まともに描けたことがないっ!ショボーンて話になり…


まともに描くことにこだわり過ぎるなパー

だって、


真顔「母は小学校の時、目つぶり(ながら描く)ドラえもん、早描き(どっちが早く描けるかを競う)ドラえもんとか、よくやったよー!」


爆笑「ゲームのない世代の面白みw」それな指差し


そして…


懐かしくなったので、ちょいとやってみましたw








左が目をつぶって描いたドラえもん。

キョロキョロうまくないっ!?すごっ!

ドヤァニヤニヤ



右は、12秒23で描きあげました。

🛎️忘れたな。。。


だからなんだって話ですけどね(自覚)


あなたも是非…やってみてくださいね♪🎵(無責任)




緊張感のない、母と娘でしたー✌️ニヤニヤ笑ニコニコ




今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございます😊