(誕生日がせっかくの連休なんで、日曜日もお祝い🥂㊗️)



家族がバラバラスケジュール🗓️なもので、工夫して過ごしていますw


誕生日当日は、日中はあんな感じ(前記事)で過ごし、

帰宅してからは、


主人の旅先のお土産と、土産話(写真を見ながら)、プレゼントに私の好きなキャラクターグッズを、いただきました♪(可愛すぎて使えない♡)



娘は、お小遣いから、私の好きなお菓子を用意してくれて(よくわかってるー♪指差し)


朝は、私がのんびり寝ている間に、タロと一緒にお買い物に出たそうで👀えっ?


ニコニコ「タロと相談して、自分のお小遣いで、ママにプレゼントを用意することにしたから、一緒に行ってきた」


笑い泣き(最近、あつ森のカードばっかり買ってるタロが…?ママのために…?成長✨)

娘、サポートありがとう✨


100円ほどのものですが、間違いなく、

ママの好きなお菓子をセレクトしていました♪

サンキュータロ♡ゲラゲラ


えぇ…お菓子だらけなので、小分けして、美味しくいただきます🙏

既に1人スイーツたらふく食べたことへの罪悪感w


この日は、普通のご飯にしてw

終えました✨


お友達や、フォローしてくださっている方からメッセージもいただき、嬉しかった笑い泣き笑

ありがとうございます✨



そして、昨日。

誕生祭2日目。真顔ニコ爆笑ニコ

大袈裟だなw



私は、手話サークルへ。

主人とタロは、アスレチックへ。

娘は、勉強📖

(基本、タロとどう過ごすかを相談して、お互いやりたいことやろう✊っていう、協力体制です)



サークルも久しぶりの参加でした。

幼稚園の先生ニコニコをしている方からご相談(発表会で手話歌をしたいとのことで)を受けていたので、


歌詞を意訳して、手話を当ててみて、

先方が参考にしているという動画を見せてもらい(レベルの程度を見誤ると危険⚠️)

違和感を感じるところをチェックし、


幼児向けに、リズムに合わせやすく、かつ、簡単に、わかりやすい表現に…という工夫。


事前準備だけで、まあまあ時間を費やす作業でしたが💦

面白いっすニヤニヤ笑


幼稚園の先生ひらめきの方も、ある程度、自分で考えて来てくれていたので、照らし合わせもスムーズに進み✨楽しかった♪


子どもたちが、歌う姿がとても楽しみです😊


この方↑ニコニコ

ご自身が小学4年の時に、うちのサークルの手話体験を経験して興味を持っていたそう。

昨年、福祉イベントに来てくれて(私と初めて会った)、サークルに入ってくれたんです。


子どもの時に、手話のタネ🤟持ったんだなぁ…って、仲間感あります。

歳は20ほど違いますけどw



彼女が素晴らしいのは、

幼稚園の活動の中で、「声を使わない時間」を子どもたちに体験させていること。


自然の音に耳を澄ませたり、 

音声に頼らずなんとかして伝え合う体験。


相手の表情見たり、口を大きく開けてみたり、身振り手振り、黒板に書いたり、絵を描いたり…子どもながらの知恵を駆使して、なんとかするんですね(笑)


とても良い⭕️と感じます。


こうした体験は、きっと成長してからも、

耳の聞こえない人に会った時、怯まず、慌てずに対応できる人になると思うのです✨


手話がわからなくても、聴者側が、

こうすれば良いという術を知っておくというのは、とても大切です。

 

お話伺って、みんな、素敵だなぁ笑い泣きって、うれしくなっちゃう。



そして、そして、

前回のサークルに、なんと!

私が月一教えている子(精神疾患の方々への講座)が、1人で参加してくれたと✨✨👀ええっ!?


よく1人で飛び込めたな💦って、聞いた時驚いて💦思わず泣きそうになりました笑い泣き


月一の講座、施設との都合合わずで3ヶ月お休み状態でして、やっと今週再開✨で、楽しみにしていたところなんです♪


愛おしいなぁ…みんな笑い泣き❤️


嬉しいことばっかりやん。



ハプニングもあり。。。

なぜか、担当のろう講師が来ない💦💦

連絡もつかない。。。ザワザワ。。。


急遽、ぷりんず講師担当させていただきましたw

真顔キリッ



「わかりやすくて、面白かった!」という感想✨



笑い泣きあざーっす!やって良かった。。。(心の声)



好きなことの世界で、

一日の中で、たくさんのプレゼント🎁を受け取りました♪ホクホク。

感謝と喜びが溢れます。


おかげさまで、

良き良きの、50歳スタート✊





夜は、食べたことのないコストコグルメ(チーズケーキ、チキンの丸焼き🍗みたいなの、などなど)に挑戦✨

た、食べ過ぎた。。。_:(´ཀ`」 ∠):


タロもチーズ🧀好きだし、チキン🍗もモリモリ食べました。

偏食強めの子と、シェア出来る喜び🤩うれぴー


食後のコーヒー☕️も淹れてもらい、

お皿も洗ってもらい、

極楽極楽〜♪ニヤニヤ笑



以上、

2023誕生祭、ご報告でした♪



長くなっちゃった💦(いつも)



今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊