(親バカなお話です笑)





最近のタロ(自閉っ子、10歳)に、

優しい心遣いが見えます✨ニヤニヤ


ちょっと聞いてくださいおいでニヤニヤ



週末は、朝はのんびり寝かせてもらっていたんですが、午前中にやりたい課題(お勉強のテキスト)があったので、起きなければな〜💦と、ゴロゴロしていたら、


ニコ「今日のお勉強は自分で出来ます(パパもいるし)ママはゆっくり寝てていーよー。大丈夫です」



笑い泣きなんつー優しさ✨

(うん!そうするね!)←素直w

遠慮なく、その後もゴロゴロタイムを満喫しましたw





エピソード①ニコ


先日、テーブルに向かい合わせで座っていましてニコニヤニヤ

足元のヒーターを、タロに向けていたのです🔥。


そして、

タロは先におやつを食べ終えて、テーブルもキチンと片付けた後…


ヒーターをわざわざ 母の足元に向けてから、席を離れたのです✨👀


初めてです。この行動は。

嬉しくて、ありがとう笑い泣きを心を込めて伝えました✨

ママの足元もポカポカだけど、心はもっと、ポカポカになったよー!🧦🧦って。


タロも、嬉しそうでしたキラキラ



追記。

リアルにその後、娘と同じ状況になって✨

あぁ、娘も同じことしてくれるんだぁ。。。

ニヤニヤ「嬉しい✨ありがとう💕(じーーん)」

爆笑「ママがいつもやってくれるじゃん」


(え?そうなの?ポーン無意識w)


子どもたち優しい〜、嬉しい〜、って思って感動してたけど、私だったかーデレデレ(どんなオチやねんパー)




エピソード②


金曜日は、放課後デイサービスの日でしたニコ

いつも送迎してくださる先生とお話するのですが、


その日は、順番が1番最後の送りだったそうで、

タロはワゴン車の1番後ろに座っていたのです。


DVD📀を観ていたらしいけど、


運転席の先生が、

ニコニコ「みんな降りちゃって、なんだかさみしいねぇ。。」と言うと、


タロは、DVDを観るのをやめて、助手席まで移動して座ったのだそう。ほっこり


泣き笑い「お母さん、私、タロちゃんの無言の優しさにキュンキュン💕してしまいましたー!もう〜かわいいヤツめ!って、こちょこちょしまくりましたよー♡」


タロ自身が淋しくて、移動したわけじゃなく、

先生の言葉を聞いて、

うーん(先生、さみしいのかな?)と、思ってそうしたのだと思います。


最近の彼を見ていると、そう思うのです。



不器用な自閉くん。

幼い時に1番不安だったのは、

人の気持ちがわからない。ところ。


コミュニケーションが不得手な上、どう行動すれば良いか、考えられない…時がある(今もコレはあります)


絵本を読んでも、話を聞いても、ピンと来ない。

外から入る情報を聴きながら、脳内でイメージを作り上げることが難しい(コレは今も強くあります)。


自分の中で作り上げるイメージや、お話は溢れているようですけど(だからいつも笑ってるニコ)


基本、自分の世界で満たされて生きているのだけど(←コレ超大事✨)指差し


少しずつ、視野が広がって、自分の世界の外側に、関わる「相手」がいると知る。


相手を意識すると、気持ちも変わってきて、行動が変わってくる、というところにやっと辿り着いたのかもしれません。成長✨


タロ自身、

誰かから「ありがとう」って言われる機会が、増えていきますね♪ニコ


クリアなタロなので、きっと素直に受け取り、喜び、心も体もハッピー💕ゲラゲラになって行くのでしょう。


ここ1週間で感じたタロの成長✨でした。



褒められて嬉しかったのか、


にやり「ボクはもう、お子さまではありません」


ニヤニヤ「じゃあ、何なの?」


ほっこり「少年です」


(なるへそニヤニヤw)


真顔「タロは、何歳までがお子さまだと思うの?」


真顔「9歳まで」←つい最近やんwおいで笑


(2桁から、少年となるらしいwニヤニヤ)


ニヤニヤ「大人って、何歳からだと思う?」


真顔「18歳」


滝汗(えっ💦そこはリアルに知ってるんだな!)



あと…8年かぁ…。楽しみにしていようニヤニヤ笑



さて、今週も始まりました✨

良い天気✊


横山だいすけ、チェーザレ公演も千穐楽まで1週間を切りました拍手拍手拍手


いろんな想いが溢れますが、今はまだ一回一回の公演の大成功を祈り、心からの応援で送り出したいと思います。



今日、明日は配信もあります。

(アーカイブで1週間視聴できます)




みなさまも、笑顔多めの1日となりますように✨

いってらっしゃいshineパー✨✨✨