(初めてのお店で、レジ待ちで並んでいたら…店員さんに「こちらにどーぞ!パー」と、カゴを持ってくださり、別のレジへ誘導されたので、ついていったら。。。)


まさかの、

(一緒に)レジ側に入っていましたニヤニヤやーねーもぅ。


心の声で、報告です。おいで





今日は、手話講師として、

障害のある方へ、手話を教える体験をして来ました✊


女性の精神疾患の方がほとんどでした。

見た目にはわからないけど、繊細な部分と向き合いながら日々過ごされているんだろうな…と、感じました。

(質問内容からも感じ取れます)



その中で、手話に興味を持ってくださり、参加してくださり、有り難うございます✨の気持ちでいっぱい笑い泣き


初めて手話に触れる方、ドラマの影響で、自分で学び初めている方、実際に聴力が弱い方…も、いらっしゃいました。


「脱線しやすい」と聞いていたけど👀…?

私的には、コミュニケーション的にも、全くそうは感じませんでした。



今回臨むにあたり、

テキスト内容を思いっきり変えたり(私がw)、

進み具合、集中力を見ながら、途中に、休憩や質問Timeも入れながら、


手話への興味を、更に深める機会になれば良いと思って、1時間終えました。



最後に、手話歌パーを入れまして、

「嵐/happiness」の、1番のサビだけ、やりました。ニヤニヤパー


(若い✨)

新年だし、前向きなフレーズを、皆さんと一緒にやりたかったのです♪



(10年近く続いている活動の流れを…独断で変えてすみません…真顔)と、心でつぶきながら、

やりましたパーニヤニヤ



皆さん、喜んでくださって、やって良かった✊ 

ガッツポーズ!



滞りなく終え、1人の女性が来てくださり…


ニコニコ「実は手話続けたかったけど…教えてもらう雰囲気がとても苦手で、1年間休んでいたんです。一年ぶりに参加して、今日は良かった。楽しかったです。」


そして、

「先生(一応私w)が、話しながら手話するの見て、優しさが伝わって来て、見ていて癒されました✨今まで(自分が見て来た中で)話しながら手話される方とは違って、解らないながらに、見ていて目にスッと入って来ました」と。


(ちょ…泣いていいですかっ!笑い泣き)



聴こえる方ばかりなので、日本語に合わせた表出

日本語対応手話(寄り)ではありました。


今まで身を置いて来た環境としては、


「伝わる」「伝わらない」←ろう者や、講師、手話学習者など、手話を理解している方々からの評価。(これは大事なもので受け取るべきもの)


「うまい」「下手」←手話を理解していない聴者の方々からの評価。(これは受け取りにくいもの😅)


では、あったのですが…


手話を見て、癒されました✨は初めてでして💦

技術的、言葉を超えた部分を褒められた気がして、

素直に嬉しかったとですっ!笑い泣き

(たとえ、手話を理解していない方からでも)




私自身、パニック持ちですし、少なからず、彼女たちの気持ちはわかる方だと思っているのですが、

そうした繊細な方に、自分の表現が心地良く感じてもらえたなら、こんな嬉しい事はないです。




やって良かった✊(心の声、特大)



なんだかまとまらないけれども、


テキスト作りから、

タロへの療育のノウハウが役立った(無意識に取り込んでいる?)気もするし、

自分のパニックも、あって良かったんじゃないかと…思った今日でした。


自分のこれまでの経験が、全て役立ったと、思います。(まだ一回しかしてないけど💦)



来月も、楽しんで行きます✊



個人的な活動日誌みたいになりましたけど(笑)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊