(明日で、年度も終わりですね。。。)



(いろいろあったなぁ。。。)



心の声でした真顔





今日は、手話仲間とオンラインで勉強しました。

(壁だらけ…チーン、それだけ気付きが多いということかな💦)



いよいよ、来週は、講座の開講式です✨

ワクワクと、ドキドキ💓ニヤニヤ




そして、

夕方、珍しく…タロがギャフン!!おーっ!状態に。。。_(┐「ε:)_



テキストの丸付けをしていて(社会)、間違っているところの説明をするために 呼んだら…もう、ダメでした💦

(私が、解いた後すぐに丸付けしなかったことも原因ですが…滝汗、説明を聞くことも、もう嫌だったんだと思います。社会はね…どうしても必要な部分ですが)。



こうなるともぅ、

しばらく、見守るしかないチーン


笑い泣き「ママはいつから なんだ!?」


(ひどい。。。笑い泣き)



落ち着いたあと、膝の上で ギュとして、よしよししながらお話…



「さっきはひどいこと言って、ごめんなさい笑い泣き」←また泣くw

(ちゃんとわかってるんだねデレデレ素直に謝ってくれて嬉しいよ)



「ボクは、ストレス溜まるとキレちゃうんだよお!笑い泣き

(よく自分を解ってるwニヤニヤ大人もあるもんね)



そうしたくて、しているわけじゃないのも、よくわかる。。。

6月には、10歳になるんだなぁ。。。



先日、発達の病院の先生からは、「これからの時期は」薬も視野に💊…と、お話がありました。

今のところ、必要はないとして。



一年生の時も、落ち着かない時期がありましたが、薬のパンフレットをいただくだけで、服用せずに経過を見てきました。(今のところ、学校ではギャフン!とはなりません)



タロは、自己肯定感高めの子ですが、これからは小学校高学年…周りの変化も大きいでしょう。



タロ自身が心に感じることも、変わって行くのでしょう。



相変わらず、

「ボクはみんなの事が大好きだし、学校生活全部が楽しいのですキラキラ

と、言い切りますw



特定のお友達もいませんし、給食はほとんど食べられないし、運動も全然出来ない(一応、体操教室には通ってます。身体の使い方を見てもらうために)けど、


「なにがイヤ!」とか無いし、不安で行きたくないとか無いし(学校休むと、みんなに会えない〜と、泣くw)、


クラスのお友達のことを たまに聞いてみるのですが、


ニコ「〇〇さんは、△△が上手です。〇〇くんは、△△が得意でカッコイイです。…」



お友だちの良いところを、楽しそうに、ひたすら話してくれます。自分と比較は全くなく、むしろ、みんなすごいんだぞ!と自慢げ(笑)



タロは、お友達の良いところだけ見ているんだなぁ✨と、思います。 



こうしたクリアさを持って、これからも生きてほしい。

でも、きっと、痛い思いをする経験はあるのだろうな。




1日終えて、いろいろ思い巡らせてしまいました。


今日のお絵描き。9歳らしからぬかわいさです💕

親バカですけど、タロの絵に癒される母ですデレデレ

(ホットゆっくり見よう、て書いてるw)


(過去に、自分の脳内は愛でいっぱい💕と言っていたほっこり)


息子がタロで、良かったな✨




今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊