おはようございます。

お天気の良い朝キラキラ

東日本大震災から11年…の、今日です。


神奈川県住まいなので、今でも14:46の瞬間は鮮明に思い出します。


現在16歳(高一)の娘が、当時は幼稚園 年中さん。
丸い円卓の下に潜り、娘の全身を守りました。
娘も、当時の記憶はしっかり残っています。


震災の翌年 生まれたタロも、今では、
「今日は 何があったか」を知っています。


語り継ぐ大切さ。



私は手話と関わる中で、ろう者の語り(動画)を観る機会があります。
当時の体験談も、最近 拝見しました。

出先での、情報を取れない中の苦労、目の前に広がる光景など…「表情」や「手」で、具に表していて、胸に迫る語りでした。


辛い経験を「語る」という事は、簡単な事ではありません。


そして「語れない」「語りたくない」方もたくさんいるはずだし、その気持ちも尊重されるべきもの。




1つ動画を貼ります。「花は咲く」🌸

ただ、
こちらの動画は歌詞ではなく、
「歌の解釈」として、右下に言葉が綴られています。


当時のリアルな映像に 胸を痛める方もいらっしゃるかもしれませんが、
この時の、様々な立場の方々の、
悲しみと苦しみと、絶望と喜びと 入り混じる光景を、歌と共に、改めて「3.11」に思いを寄せられたら…と、思いました。




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。