読んでくださりありがとうございますおねがい

ちょこママと申しますニコニコ

 

小学校2年生の長女と中1の長男がいるアラフォーの派遣社員です。

ネットショッピングでお得なものを見つけるのが大好き飛び出すハート

コストコ・ロピア・メルカリなんかも好きです♪

芸能人では、Number_iとTWICEが大好き飛び出すハート

ここ2~3年で体重が増えてしまい、

美容や健康にもちょっとずつ気をつけるようになりました。

日々の何気ないことをつづっていこうと思っています照れ

よろしくお願いしますおねがい

 

こんにちは、ちょこママだよ~😊

今日ね、ニュースで見たんだけど
「6月の実質賃金が上がった」って
聞いて、思わず二度見しちゃった!😳

だってさ、我が家の財布の中身は
軽くなる一方なのに…💦

なんだか不思議な気分になって
ちょっと調べてみよ。


まずは、私が気になったポイントを
まとめてみたよ✨

・実質賃金が1.1%増加したって
・夏のボーナスが影響してるらしい
・でも、みんな実感ないんじゃない?
・物価上昇がまだ追いつかない😱
・家計管理の見直しが必要かも


どう?なんだか複雑な気分に
なっちゃうよね😅

じゃあ、もう少し詳しく見て
いこうか!


まずは、その実質賃金の話。

ニュースによると、6月の実質賃金が
前年同月より1.1%増えたんだって。

2年3カ月ぶりにプラスに
なったらしいよ🎉

でもさ、正直言って、私には
全然実感がないの😅


理由を見てみたら、どうやら
夏のボーナスが大きく影響
してるみたい。

6月に夏のボーナスを払う会社が
増えたんだって。

へぇ~、そうなんだ🤔
でも、うちの旦那さんの会社は
7月払いだから、あんまり
関係ないかも…


それに、基本給を示す
「所定内給与」は2.3%増だって。

2年8カ月連続で増えてて、伸び率は
29年8カ月ぶりの高い水準なんだって。

すごいよね~✨
でも、なんで私には実感がないの
かな?🤔


そう思って、もうちょっと
調べてみよ。

そしたらね、物価上昇がまだ
追いついていない
みたい。

6月の消費者物価指数は3.3%
上がってるんだって。

あぁ、そういうことか…😓

給料は上がってるけど、物価の
上昇の方が速いってことなのかな。


実際、私の感覚だと、スーパーに
行くたびに「また値上がりした?」
って思うことが多いの。

特に、子どもたちのおやつとか
飲み物とか…😱

財布の中身がみるみる
軽くなっていく感じ💦


それに、うちは派遣社員の私と
子どもたち2人の4人家族だから
やっぱり出費も多いしね。

中1の息子は食べ盛りだし、
小2の娘も習い事始めたし…

ボーナスが上がったって言われても
すぐに消えちゃう感じ😅


でもね、このニュースを見て
ちょっと希望も感じたの。

だって、少しずつでも賃金が
上がっているってことでしょ?

今はまだ物価上昇に追いつかない
けど、これからもっと良くなる
かもしれないよね😊


そう思って、家計管理の
見直しをしてみようかなって。

今のうちに少しでも
やりくり上手になれば、
これからの賃金上昇を
もっと実感できるかも!


例えば、こんなことを
始めてみようかな🤔

・家計簿をつけて、出費を
  細かくチェック
・セールやお得な情報を
  もっとチェックする
・なるべく手作りのお弁当を
  増やしてみる
・子どもたちにもお小遣いの
  使い方を教える
・ポイントカードをフル活用!


みんなも、何か工夫してることが
あったら教えてね~


それにしても、このニュースを
見て思ったのは、みんなの実感って
本当にバラバラなんだなぁってこと。

統計では賃金が上がってるって
言われても、私みたいに
「えっ?そうなの?」って
思う人も多いんじゃないかな。

でも、少しずつでも良くなって
いるんだって思えば、なんだか
頑張れる気がするよ💪


さてさて、今日は賃金上昇の
ニュースについて書いてみたけど
どうだった?

私には実感がなくて最初は
びっくりしちゃったけど、
調べてみて勉強になったわ😊

これからも家計のやりくり、
頑張っていこうと思います!

みんなも、がんばろうね~✨


じゃあ、また次回♪
ちょこママでした👋

P.S. みんなは賃金上昇、実感
あるかな?コメント欄で教えてね😉
気になる~!

 


ちょっと家事をさぼりたい時は・・・

オイシックスがめっちゃ便利ウインク


今なら特別価格で試せるよびっくりマーク

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット