今日は小3生とI Know!のレッスンでした。
これはCLIL=Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)と言い、英語を使いながら理科や社会について学ぶ学習です。
新しいことを学びながら他言語(ECCの場合は英語ですが)を使うことで、集中力を高めることもできますし、何より英語だけじゃなくて他のことも知れる喜びを感じてもらえるので、私個人がとても好きなレッスンでもあります。
今日は食べ物がどこにできるのかを考えることがテーマでした。
下に出ている果物や野菜が木にできているのか、はたまた土の中にあるのが、土からは上に出た状態で収穫できるのかを考えます。
コンクリートに囲まれているのが当たり前な大阪市内なので、わからなくてもそれほど驚くことではないのですが
1人のお嬢さんはどうしても間違えたことを言いたくないと、頑なに発話をしてもらえず![]()
間違えることよりも、考えることの方が大切であることを説いたのですが、納得してもらうには少し時間がかかるようです。
あと3回待ち構えている、このI Know!ですが、間違えを恐れずに頑張って考え、答えてもらえるように頑張っていきたいと思いました![]()





