まず、6月26日(木)定期メンテナンス後から7月10日(木)定期メンテナンス時までの間、不正に複製されたアイテム所持者は凍結処理が行われ、該当ユーザーは凍結アイテムの対応方法を選択することになる
この場合、運営チームが取引確認の調査を行い、取引の確認できたアイテムのみ対応される
アイテム交換等で、知らないうちに不正アイテムを所持している可能性もある
なお、本件に関する問い合わせは、サポートの「お問い合わせフォーム」よりタイトル【凍結アイテム対応】として連絡を行う
また、交換機能が凍結されたIDのユーザーは、タイトルへ【交換凍結対応】と記して送信する
なお、+3等級以上の一部のユニークアクセサリについては調査が完了していないため、7月3日(木)の定期メンテナンス時に調査結果を元に凍結処理が行われる
アイテムの交換対応は、7月10日(木)定期メンテナンス後より問い合わせを行ったユーザーから順に行われる
もうひとつは、アイテムの等級をアイテムの種類と等級に応じて一定段階下げたものと交換するというもの
武器・防具は強化段階を2段階下げる、アクセサリは強化段階を1段階下げる、リバースアイテムはリバース値によって強化段階の引き下げ値が異なる
また、不正アイテムの複製を行ったユーザーのIDと関連したIDのすべてに対しては永久停止措置が実行される
ひとつは、凍結された該当アイテムを入手した際の取引を無効とし、該当アイテムと取引を行った際に交換したアイテムを受け取るというもの
そして、7月10日(木)定期メンテナンスまでに運営まで連絡のない凍結アイテムに関しては、すべて削除が行われる
今回の不正アイテム対応策は、『ナイトオンラインクロス』のゲーム内アイテムにおいて、不正な方法で複製されたアイテムを所持・使用しているユーザーがいることに対する解決策として実施される
エムゲームジャパンは、2008年6月26日(木)よりMMORPG『ナイトオンラインクロス』において、不正に複製されたアイテムに関する対応策を発表し、調査と対応を開始した
『ナイトオンラインクロス』のユーザーは公式サイトで状況を確認後、すぐにゲームにログインして、自分の所有アイテムを必ず確認しておこう