今週は期末テストなので週末はテスト勉強をして欲しかったのですが、安定ののんびりモードで悲しい

テスト勉強には関係ない漢字書き取りなどを始める有様😫(我が家にはノート一冊書き取りでお小遣い制度がある為)


今回で塾選びシリーズは取り急ぎ最後になります。


❀地元密着型の塾のパンフは、授業スタイルや進学実績などなかなか良い内容でした。個別は曜日や時間をカスタマイズ出来る点が良かったのですが、進学先を見ると集団塾よりは劣ってくる点がネックかな。また、塾によっては集団と併用するパターンも多いようですが、ここに限ると個別単体で受講している人がほとんどだそうです。


❀もう一つ資料請求した大手進学塾は、早稲田アカデミーになります。資料もどっさりあり、進学先も今更言うまでもなく申し分ないものです。資料受領後校長先生共電話で話し、もし検討するなら入塾テストを受ける流れになります。

只、この塾選びは私が勝手に内密に進めているものなので、息子にテストを受けてもらうには上手く誘導する必要があります。

今回の場合、今回の期末テストの五教科の目標点数を本人に聞き、それが未達の場合ママからのお願いで実力テストの様なものを受けてと話しておきました。


さて、テスト結果が出たあと塾選びやこの夏休みの過ごし方はどうなってくるでしょう。