無事次男は解熱し、登校しました照れ

さて、昨日しれっと運動会でママ友と話して、と書きましたが、実は今までママ友といえる人と長い時間話した事がありませんでした。率直に言うと色々話せて、情報も手に入り楽しかったですニコニコ

そもそも私の塾や受験までの勉強法として考えていた事は、早い時期からゴリゴリはせず(息子の集中力や性格を考え)、もし通塾するとしても週一くらい、あはよくば家庭勉強(スタジオサプリやスマイルゼミ等)でいければという感じでした。

本題に入り、その時ママ友から聞いた話。
ママ友は2人いらっしゃいます。

❀Aさんのお子さんは週2で通塾中。
 面談の際、この辺りの高校を見学に行っておいて下さい、と言われた。
週2では足りない気がしていて、あと1回個別を追加しようか考えている。

❀Bさんのお子さんは、私が気になっていた地域密着型塾に通塾中。
雰囲気は緩い感じで、クラスも一つとのこと。
いま高1の兄弟がいる。

❀同じ中学の頭良い子は、結構xx塾に行ってるそう。この塾は地域密着型の集団塾と個別宿がある。
Bさんの上の子はこの塾に通っていたそう。

ひゃー、皆さんもうバリバリに勉強してます不安
6月にある英検も申し込んだとか。
当然、私焦りだします😱

続きます。