5月29日金曜日に、埼玉の入間基地を飛び立った航空自衛隊のブルーインパルスが
東京都内上空を飛行!
 

医療従事者をはじめ、新型コロナ感染が広がる中で、日本を色々な面で支える第一線の方々に対しての、敬意と感謝をとの事での飛行との事。

前日28日木曜日に都内を飛ぶと発表が有り、航空自衛隊入間基地へ入ったブルーインパルス。

 

密の状態を避ける為に、飛行ルートと飛行時間の発表は29日当日の11時頃。

 

密にならなそうな場所、人があまり集まらなそうな新宿区の戸山公園に行きました。
戸山公園上空は当日発表のコースの近く、新型コロナ感染者の受け入れをしている

国立国際医療研究センター病院の近く。

12時40分から13時頃に都内上空を飛ぶとの事で、発表された飛行ルートを参考に

見やすそうな場所を決めて12時過ぎにスタンバイ。

 

飛行予定時間が近づくにしたがって、小さな子供を連れたお母さんたちや、

カメラ持参で子供を連れてきたお父さんなど、徐々に人が集まりだし気が付いたら

40人~50人くらい居ました。

集まって来た人達の中にいた子供連れの若いお母さん、

「主人があそこの病院で働いているんですが、今日ブルーインパルスが飛ぶらしいから!」

って事で来たとの事。
 

そして飛行予定時間。

遥か遠くにブルーインパルスを発見。
 

 

 

 

 

 

 

 

2回ほぼ同じルートで都内上空を飛んだブルーインパルス。

 

ほんの短い時間でしたが、そこにいた皆さんが、同じように空を見上げ

同じように声を上げ、そして飛び去った後には、

皆さん「良かったねー!」って笑顔で!

清々しい気持ちになれました!

 

みんなが同じものを見て、同じように歓声を上げて喜ぶ姿、いいものです。

 

以前の様な日常が戻るのにはまだまだ時間がかかるかも知れませんが、

この時の皆さんの笑顔を見たら、また頑張れる気がしてきました!