丸本莉子ちゃん、渋谷タワレコ・インストアライブ 281223 |  ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

 ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

毎日、テーマソングがあったら楽しいと思います。
晴れの日には元気で明るく…
雨なら、しっとりと…
寒い夜には、深々と…

丸本莉子3rdミニアルバム発売記念イベント「ミニライブ&特典会」 
2016年12月23日(金・祝) 15:30スタート 
タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース 
丸本莉子12/21発売アルバム「誰にもわからない~何が幸せ?~」 
VICL-64628 \1,800+税

 

 

早朝の東京をいつものようにぶらぶらして、13:30頃に渋谷タワレコに到着。 
予約していたCDを求めようと、3FのJPOP売り場(予約の受け取りは1Fです)→1Fインフォメーション(予約の受け取りはレジです)→1Fレジへ 
その1Fレジは約半分が特典会分の受け取りに占領されていて、並んで待つ事20分くらいかかりました。 
(早めに現地に着いて良かったぁ)

 

 

そしてイベントライブが行われる4Fへ場所確認に行ってみると、マネさんと音響さん、レコ社スタッフさんがステージの準備中でした。 
(PAは外注のようです) 
取り敢えず行くところがないので、そのままイベント会場に居座ることにしました。 

14時過ぎに子ちゃんがやって来ました。 
そのままバックヤードへ。 

レコ社からは男性3人、レーベル長さん、女性スタッフ(写真撮影)1人の計5人。 
ステージの後ろにポスターを貼り、写真撮影の場所を確認して、最後にチラシ配布と呼びかけ、サイン会ステージの取り回しをその場(30分前)に打ち合わせ。 

15時過ぎにご本人が衣装に着替えて登壇して、リハーサル。 
 

 

 

リハ開始時には、お客さんが少なくて心配しましたが、その終わりには、会場満杯に集まったようです。 
サンタの帽子が配布され、写真撮影があると知ります。 
 

 

本番前に写真撮影OKがアナウンスされます。 
リハ時には、写真撮影は禁止と聞いていたものを事務所からレコ社にOKを通したようです。 

さて、本番の1曲目は新曲の弾き語りです。 
リハから彼女らしい深みのある歌声に張りが加わって、彼女の世界に一気に引き込まれます。 
手書きのセットリストが用意されているのをチラ見しましたから、5曲と知っておりました。 

その最中に、サイン会の時に伝えたいことを考え始めていました。 
やっぱり弾き語りがいいなぁ~と伝えようと思ったのですが、違うことを伝えることになります。

 

 

 

流行りの袖広トップスで流行りのニットは上下でオフホワイトの衣装です。 
足元は黒革のウィングチップ。 
ステージセンターのスタンドマイクの前にまっすぐに立って歌います。 
 

 

 

これくらいの会場だと、彼女の声の良さがよく伝わります。 
少しハスキーに枯れるところ 
伸びる低音なところ 
そしてキュッとする高音のところ 

何より、ギターが上手なところがお気に入りです。 
使い慣れたラリビーを軽々と抱えて、体を揺すり首を振って歌う彼女の歌いっぷりも素敵です。 
どんな楽器よりも歌声が一番の楽器だといつも思います。 
 

 

 

 

サイン&握手会には一番に並びたかったのですが、ステージ前の反対側から並ぶことになりました(これは失敗) 
でも、PAさんのすぐ横だったので、ライブ中は結構楽しめました。 

4曲目の♪ぷれぜんとでは、♪ガーベラの空のオケがかかってしまうアクシデントも… 
彼女はそういうものにもちゃんと対応出来ます。 
PAさんが必要なオケ音を探す間をMCで繋げる 

<セトリ> 
♪誰にもわからない 
♪ココロ予報 
♪糸 
♪ぷれぜんと 
♪誰にもわからない 

新曲のそれを聞くと思い出す事件がある。 
長い間忘れていた…忘れようと記憶の奥にしまっていたこと。 
その曲が出来たエピソードを聞いた時も、気づかなかったけれど、広島ワンマンの時?だったかな? 
そのエピソードを紹介しいて涙した彼女を見て、胸の奥にしまっていたことを思い出してしまいました。