すさのおのみこと須佐之男命/素戔嗚尊は

海を治めるようにとイザナギから命じられました。

ところが
皆、太陽ばかりを尊び、
ちっともこちら(地面)に振り向いてくれませんので、

『これでは円満に地上を治める事ができない』
と責任感から泣いていました。

須佐之男命の心の声です
天と地、火と水(土)、霊と肉体、
片方だけでなく、
両方拝むべきなのではと思うこの頃。

イザナギに事情をはなし それならばと
根の国…底の国に行くことになり、
アマテラスにその事を報告に高天原に行くことになります。

そこで暴れたことが原因で、
天照大御神が岩戸に隠れ
高天原が真っ暗になると云う、
天の岩戸騒動を起こして、
高天原から地上へ戻ってきます。

地上へ降り立った須佐之男命は、

有名な
ヤマタノオロチ退治』を行います

その時、救けた女性こそ、
元祖『ヤマトナデシコ』
『櫛名田比売』くしなだひめ)なのです。

(父 足名椎(あしなづち)
 母 手名椎(てなづち)から、
手足を撫でられながら慈しまれて
育ったことから、ヤマトナデシコ
※諸説あります。


また、退治したオロチのしっぽから、
出てきた剣こそ三種の神器になる、
天叢雲剣!!
(アメノムラクモノツルギ)なんですよー!



大蛇の尾を割いて出てきたことから、
その剣を祀る熱田神宮あたりは、
尾割り=尾張(おわり)と云うらしい。

と、言っても『ヤマタノオロチ退治』なんて、
知らないよと、言う方は是非一度、

石見神楽をぜひ観覧下さい!!
いわみかぐら)と読みます!



主に神話の話を演劇風に舞っていて
《ヤマタノオロチ》は、その代表作です!

ユーチューブなどで、検索して貰えば
スグ動画は、見れますが、生で観るのがオススメ!

(本場は、島根県西部ですが
近畿地方にも稀に奉納神楽で
はるばるやって来ます。)

ちなみに、石見神楽 大阪社中
なんとなんと誕生しております!!

(ぼくは、1度だけ、なにわ館閉館間際に知り、
ギリ観れました。感動~ニコニコ

但し、今はコロナの影響で活動自粛中との事です
残念。 早期再活動を願っています。

〜もし活動情報を知り得たら、随時お知らせしたいと思っております〜

これからもよろしくお願い致します(*^^*)〜